こんばんは。

 

少し前にブログにもかきましたが、念願の秋山峰男さんの点描画のワークショップに3月17日 魚座新月の日に参加しました。

 

場所は 宇都宮線自治医大駅から8分くらいの秋山愛子さんのサロンです。

早起きしてわくわく出かけました。

 

とうとう会えました。生(なま)峰男さん!ドキドキドキドキ

お写真よりも若くてたくましい感じでした。ドキドキ

はじめはお話です。1時間くらいかな。

 

会場には小・中学生も数名いたので、明るく楽しくミッキーマウスのような感じで

おもしろくてにこにこしながら聴きました。ニコニコ

でも、お話の内容は ものすごく深く深くこころにしみいりました。

峰男さんには3つのお顔があるそうで、ミッキーと三蔵法師とガンジーだそう。

(何回か参加した方によると。。その場によって峰男さんの雰囲気もかわるそうです。)

 

2度の臨死体験から ある時お寺で 狼男になってしまった峰男さん。

宇宙からのメッセージのとおりに体と口が動いているのだそう。

満月の影響で体がとてもしんどいときが多いそう。

ご自分で話したことばでも、自分で考えてい話してはいないのです。

自分の作品を後で見て、すばらしいと(他人事のように)思うこともあるのだとか。

そんな峰男さんは、今度ケニアの子どもたちのためにでかけていくのだそうです。

自分を必要としてくれるところには世界中どこにでもいくという。

そして、こころを決めるとそのときから、たくさんの協力者が現れて、するするとことが運んでいくのだそう。

5ヶ国語以上話せる、超一流の通訳さんも自費でアフリカについていくのだそうです。

私も何か峰男さんのお手伝いになるならついていきたい!と思いました。

 

そして、点描画に。書き方の基本を教えていただき、あとは、もう自由に描くことに。点描画だけど、峰男さんは 「天描画」と書くのだそうです。

何度かめの参加の方が多い中、私は全くの初体験。

 

夢中になり天天していきます。

点は うつというより、一つ一つ 置く。

さらにいうと、置くというよりは 意識を「こめる」のだそう。

急いでいると点は流れたりします。

 

荒いと流れていく。

やったつもりで とらえていない

 

だまって、集中して 意識を 天にこめていきます。

 

はじめは白い紙にカラーペンで練習。好きな色を使います。

なんとなく綺麗にかけました。

 


 

そして、美味しいお昼をいただきました。ニコニコ

本当に手をかけて作ってくれたカレーランチです。

おいしくておかわりしました。ウインク

この気持ち良いおいしい食事をいっしょにするというのも場の空気や皆の気をよくしていくのだと思います。主催の愛子さんのこだわりが素敵です。ドキドキ

 

そして午後、黒い紙に描いていきました。

下書きもない、自由に点が広がっていきます。

私は宇宙の中の光というか広がりというかそんなイメージが描いている途中で浮かんできました。

描いている途中で 峰男さんが横にきて、メッセージを伝えてくれます。

私のことはもちろん知らないですが、昔から知っているかのようです。

本当に納得、その通りです。。。

ピンポイントで絵にアドバイスをくれたり少し描いてくれたりしました。

 

完成キラキラ自分でもこんな絵が描けて感動です。ニコニコとても楽しかったです。

参加された方全員の絵が本当にすばらしくすてきでした。キラキラ

 

そこでは少し商品も置いてあり、私の大好きな曼荼羅のオラクルカードと同じ絵のペンダントトップが購入できました。なんと峰男さんが選んでくれました。

一瞬で、はいこれだよって。

それは 27番 「出現」びっくり

それは、どんな意味があるのか。長くなりましたので、それはその2に書くことにします。