臨月らしい

ついにここまで来た

ぬるーっと


今回の検診も前回同様スンとした先生

イイネ


36w1d

BPD 9.45cm ※※※ 2.03SD(8.74)

AC  28.71cm 35w1d相当 -0.41SD(26.49)

FL 6.41cm 35w5d相当 -0.21SD(6.63)

EFW 2,488g 35w5d相当 -0.14SD(2,110)

※()は前回34w時の数値


前回プラス数値だったFLが退化した模様

ほれみい

やはりこんなのは参考値

そしてもはや2,500gに到達しようとしている

まあこれもまた参考値

あたまだけは一貫してでかい

これは‥もう間違いなさそう

(BPDの※※※は表記されていたそのまま)


エコー結果も毎度のことながら指摘なし


次回からは週に一度の検診になりますネー

で 来週は盛りだくさんでまず血液検査がありまして

子宮口の開きも診ていくので内診がありますー

あとはNSTといってお腹の張りを診ます

30分ぐらいかナー

と先生


おおこれが例のという感じの単語が続々と


なにか気になっていることはありますか?

と聞かれたので

RSワクチンなんですが‥

と切り出してみた


常にネットに張り付いているので

今月から始まったとされる妊婦が打てるワクチン情報を入手していた

ざっくり以下

母体から胎児のRSウイルス免疫を獲得できる

妊娠28〜36週が対象

効果は生後半年程度

お値段¥30,000〜40,000-

(自費なのでクソたけえ)

ってところか


前回の検診時に聞こうと思っていたのに忘れてしまった

そしたらもっと早く打てたのに

不覚である

わたしはバリバリに接種対象週数の妊婦であるが

病院側から話も提案もないのなら

きっとまだ対応していないのだろうということで

電話もやめておいた

ナニソレってなってもめんどうだし


スンとした先生はワクチンの存在自体は知っているようで(たぶん)

‥ああーはいはい!打っても問題ないと思います

悪化を防ぐものなのでいいと思いますー

って感じでじゃあどうするがなかったため

この病院ではやってないですよね?

と聞いたところ

そう‥ですネー‥やってないんじゃないかなー

と言ってたまたま通りかかった看護師さんだか事務員さんだかに聞いていたけれど案の定

RSワクチン‥ですか まだ‥だと思います

(ナニソレおいしいの?)

みたいな反応だった


こういうのは

規模の大きい病院よりも小さめ所の方が対応が早いのだと思う

でかい組織は『新しいこと』の承認に時間がかかるものだ


まあいい

一応お伺いはたてましたよ

という義理は通した

後から聞いてないと言われたら困るけれど


最後はいつものようにケツの薬を処方してもらっておしまい

そうそうなんとかの感染症を調べるとか言って

内診があったな

浅めの内診に加えて

肛門あたりにも菌がいるかもしれないので触りますー

どうぞー

みたいな感じだった


よしそんなことより早速ワクチンの予約だ

実のところ

生後半年ぐらいの効果ということだけが懸念だった

そのぐらいならなんとか回避できるのでは?

引きこもっていればいいし

と迷っていたが

妹が甥を連れてくるかもしれないし子供との接触はリスクがありすぎる

それがないとしても

後から後悔する可能性がゼロじゃないのなら打っとくべきと判断して

接種することにした

価格はまあもう不妊治療でバグっているので

この程度で安心を買えるなら安いものだの精神である

金ならまた稼げばいい


わたしにできることがあるのなら

なんだってやってやる

夫には打ってくるからとだけ報告

どうせなんも知らん

このオトコは情弱の極みだもんで


いろいろと調べたが積極的に情報を発信しているところの方がスムーズであろうと推測し

その筋(どの筋)では結構有名そうな先生の

都内レディースクリニックに翌日の予約を入れた

すでにネットから予約を入れられるようになっているあたりがもうさすがである

胎児よ

明日もおでかけするぞ

うまいもの食おうな


事前のデジタル問診票には21トリソミーが確定していることも書いておいた

必要ではないかもしれないけれど 念の為

受付時にも診察時にも特に触れられることはなかったけれど


さて当日の接種

部位は左肩付近に

痛みは例によって大したことないが

インフルやコロナワクチン同等ってところじゃないかな

たぶん


特に副反応もないし

腕の痛みなども今のところ一切なし

あくまでもわたしは の話である


ワクチンとは別途料金¥3,300-で

接種後の胎児の状態をエコーで確認しますか?

の項があったので希望しておいた


超音波技師のお姉さんは

トリソミーの赤ちゃんなんですネー

それならもう是非打つべきだと思いますヨー

大正解デスー

と言ってくれた


であるか!

肯定されると嬉しいものだ

もっと言ってくれ


胎児は顔を足の裏で隠していた

どういうことなの

アクロバティック

さすがふにゃふにゃのでろでろで定評のあるダウン症児といったところ

すでに頭角を現している


心拍問題なし

へその緒の音も問題なし


お会計

¥39,800-

へっぶー!


お久しぶりねの自費の洗礼


母子手帳の検診欄にワクチンのロット番号が書かれたシールの添付と併せて

ワクチン接種の記載が追加されていた

有名な先生には会えなかった

残念


わたしの週数は36週なのでギリギリである

免疫がつくのに2週間かかるらしいので

あと最低でも2週間は胎内にいてくれと祈るばかり


いや2週間といわず

もっといてくれ

末永くいてくれ

わたしと共にずっといてくれ