これは一体何現象かと

現在進行系で大層たまげていることがある 


2週間前に腕と脚の毛を剃ったのだが

全然生えてこない


まあもう二度とないからと柄にもなく

マタニティフォトを撮ることにした

結婚写真もないし

そんなことから毛を剃ったわけだが

今もって腕も脚もツルッツルで何事かとなっている次第

ついでに美容室にも行って

しばらく来れないだろうからバリッと短くしてくださいとオーダーしたら

板前みたくなっていた

短くとは言ったが板さんにしてくれとは言っていない

人生最初で最後のマタニティフォトは板前ヘアで挑むことになり

非常に不本意な感じで終わったが

それはもういいとして(いやよくないけど)

何せ毛が生えてこない

髪の毛の伸びも遅い気がする

そもそも髪の毛がさっぱり抜けない

これは以前から思っていたけれど

シャンプー時に毛がほとんど抜けないのである


わたしに生じている毛はなかなか強めで

剃っても3日もすればチクチクしてくるし

髪の毛も1本1本が太くてすぐ伸びる

対して夫は真逆

デフォで手脚はツルッツル

髪の毛は細く薄く

夫の髪の毛3本分がわたしの1本分に値する

まだハゲてはいないけれど

非常に危うい


なので

髪の毛だけは俺に似ないで欲しい‥

と涙目の模様


脇はどうなっているのかと思って

まじまじと見てまたたまげた

黒い

脇が黒い

なんやこれ‥黒い

そんでもってやっぱり生えていない


乳首が黒くなるのは存じていたが

脇が黒くなるとは聞いていない


毛が生えなくて脇が黒い


調べたところホルモンの変化でまああることらしい

これ産んだら元に戻るのだろうか

髪の毛は産後に抜けまくるとは聞くけれど

その他の毛はそのままなんかな

別にどっちでもいいけど脇が黒いのはちょっとなあ

生活に支障があるわけでもないので‥いっかあ

んでわたしいつまで板前なわけ?


夫に毛が生えてこないことを言ってみたところ

それ全部胎児ちゃんにいってるんだよ

あーあ かわいそうに

今ごろあらゆる毛がぼーぼーなんだよ

と言っていた


その発想はなかった