結果から申しますと以下


採卵周期①成熟3未熟1→受精4→凍結1  

採卵周期②変性卵☓ 

採卵周期③中止自然リセット

採卵周期④成熟1 受精せず☓ 

採卵周期⑤中止強制リセット(ジュリナ&ヒスロン)

採卵周期⑥成熟2 受精せず☓ 

採卵周期⑦成熟1未熟1 凍結なし☓

採卵周期⑧未熟2変性1空胞2 凍結なし☓ 請求なし 

採卵周期⑨中止自然リセット 

採卵周期⑩成熟1空砲3 凍結なし☓ (オビドレル自己注射あり)

採卵周期⑪成熟2空砲1 凍結なし☓ (レトロゾール ドミノ移植)


圧巻

なにやこれは


いろいろと調べたところ

3回採卵して結果が出なければ

転院を考えてもいいでしょう

と述べている有識者がいた

でも何せ初回に凍結に成功している

だから

もしかしたら今度こそ凍結できるかもしれない

これが延々と続いて気がつけば初診から10ヶ月経っていた

ついでに1歳年齢も重ねつつ


まず2回目の採卵からして雲行きが怪しかった

確かこのときも4〜5回ぐらい刺したと思う

採卵後の休憩時間にウキウキで待機中の夫に状況確認のメールをしたところ

なんか卵がだめだったみたいで採精なしだった

と返信が来て目を疑った

は?あんなに(わたし比)刺したのに?

どういうこと?なんで?刺され損ってこと?

医師はあっさり

変性卵だったので今回はこれで終了になりますねえ

また生理2〜3日目に来てください

とだけ告げた


こんなことあるんかと呆然と後にしたことを覚えている

授精すらできなかったのはこの一回だけだったけども


あとは一度だけ

採卵して培養まで進んだものの

後日請求額がゼロだったことがあった

(採卵周期⑧)

何事かと確認したところ

未熟卵しか採れずそれが凍結できなかった場合は請求なし

とのこと

まじかよありがてえー


治療としては最後のレトロゾール周期以外はもう脳死のようにクロミッドのみ

一度だけそれにプラスして自己注射が処方された

(採卵周期⑩)

ついに!わたしにも!注射が!

とちょっと興奮しつつ

ただこの時のスケジュールが問題で

採卵日の2日前に舞浜パークの貸切ナイトがあってひとりで参戦

なんと現地のトイレで注射を打って点鼻薬を噴射した


まあ点鼻はいいとして注射はさあ どうなのよ

一応初めてなのですが

練習などもなかったし口頭だけの説明のみ

一発本番を舞浜のトイレで?

でもなんか夢とイマジネーションのご利益あるかも!

とあほみたいにえいやーと刺してみたけど

え?これ刺さってる?

って感じで痛みなぞ微塵もなくて大層たまげた

わたし痛覚ないんか?

ついでに夢とイマジネーションのご利益なんてものもなかった


また E2の数値がおかしくて採卵にすら辿り着けずが3回

(採卵周期③⑤⑨)

その内の一度は強制リセットとしてジュリナとヒスロンという薬を処方されたが

(採卵周期⑤)

例によって副作用まるでなしだった

わたしの身体 強靭すぎんか?


つまり

10ヶ月間の不妊治療の投薬や採卵で体調不良に陥ったことは一度もなかった

何もなかった

毎度元気いっぱいに通院して

毎度躊躇なく無麻酔で採卵して

毎度金をジャブジャブ溶かして

毎度撃沈しただけ


調べれば調べるほど世の女性達は

常に何かしらの体調不良を訴えているというのに

本当にわたしは同じ治療をしてるんか?

本当にわたしは同じ薬飲んで同じ注射打ったんか?

と常に謎だった


今思えば

もっといろいろと試せばよかった

年齢からして高刺激は向いていないとしても

試してみるだけ試せばよかった

それでだめならまた低刺激に戻ればいい話だったのに


何せ初回に採れた卵が全て受精して

一個だけだとしても凍結できてしまった

しかも先生もびっくりの5日目胚盤胞 6BA

これが全て


もし初回から成果が無かったら

きっとどこかで見切りをつけて転院した筈

そしたらもっと凍結胚ができていたかもしれない

もしあと一個でも凍結卵があったなら

きっと『今』はないのだと思う

この胎内の生命はなかったのだと思う

染色体異常の受精卵でも着床できてしまうことを知ってしまったから

わたしも強ければ受精卵も強い

胚盤胞まで辿り着けさえすれば

正常胚ならまた絶対にくっつく筈

だから

だから


と今でも思わなくはないけれど

もうわたしの不妊治療は終わったのだ


次回

凍結胚移植スパークル