32週の検診時に

次回の検診はこの日の10時半に入れときますねー

わかりましたー

みたいな会話をして終わったのだが

その後に看護師さんに渡された再診予約票が2枚あって

同日10時に助産師外来の予約が入っていた

あの研修医(たぶん)まじ何もかもテキトーだな

 

さて当日

いつものように採尿後 産科の受付

約20分後

先に診察に呼ばれた

今日の先生は‥

スンとしたベテラン(たぶん)女医さんだった

ウレシー

この先生は淡々とはしているがエコーがとても丁寧なので

指名できるならば毎度この先生にお願いしたいところだ

 

本日の結果

 

34w1d

BPD 8.74cm 36w3d相当 1.00 SD(8.32)

AC  26.49cm 32w03d相当 -0.79SD(25.23)

FL 6.63cm 37w1d相当 1.42SD(5.47)

EFW 2,110g 33w5d相当 -0.27SD(1,661)

※()は前回32w時の数値

 

いやいや待て待て

これまでずーっと短めでマイナスSDがデフォだったFL(大腿骨)が驚異の伸びっぷり

一体なにがあった

体重もいきなり2,000超えでたまげる

こないだは60グラムしか増えてなかったのに

 

ま‥まあ‥これはあくまでも目安だから

うん

 

名字さんの赤ちゃん診るの久々なので

前に見えなかった大動脈を見たいんですけど

またちょっと角度が‥

と言って先生が画面をアップにしたり巻き戻したりなんだりして丁寧に診てくれたものの

やはりはっきりとは映らず終了

うーん大丈夫そうではある‥かな

とのこと

他特に懸念箇所はなし

羊水量も多くもなく少なくもなく

よって次回の検診も予定通り2週間後に予約

 

別途受けた精密胎児ドックの際は

羊水量多め 四肢短縮 全体的にサイズ小さめ

最終的にギリ2,500グラム行くかなーって感じの成長曲線

って話だったが

今のところ産院では何一つとして指摘されていない

どの先生に診てもらっても

見事なほどに

 

どっちを信じるかといえば

そりゃ高い金払った精密ドックになるのだけど

まあ少しぐらい夢見てもいいだろ

とも思う

 

10分後 助産師外来

若い助産師さんとの面談

そろそろ入院準備してネ

などまあ当たり障りのない話で終了

 

正直助産師さんよりも小児科の話を聞きたいのだが

前回検診時に そういった場の用意はないのか聞いたところ

今のところ疾患も見られないのでないですね

とあっさりだった

一応遺伝科の先生に精密ドックの結果も渡してあって

小児科と共有するとは言っていたけれど

誰にどのように共有されていて

どのような方針で

出産後はどういう流れになるのか

そういう説明とかないんか

別施設でも精密ドックの結果なんてめちゃめちゃ個人情報っていうか

重要機密情報だと思うのだけど

そんな扱いでいいもんなんか

精密ドックの先生も

小児科との話はありました?

そろそろあると思いますよ

と言っていたのに

 

なんかほんとにしっくりこないなこの病院は

 

とずっともやもやしているけれど

今さらもうどうしようもない

ここで産むしかないのだから