過去をちんたらと振り返っている間にも

時は刻々と過ぎていて

32週と34週の検診を終えていた

 

採卵まとめは一旦置いといて

今度は近況を振り返ってみる

 

【32週】

いつもの尿検査に加えて今回は心電図ありとのことで

各々の受付に向かう

この日は朝から暑くてすでに汗だくだった

比較的細身かつ基礎体温も低いくせに代謝がいいのかなんなのか

謎の汗っかき仕様

ハーハー言いながら狭いトイレでしっこ出して

フーフー言いながら汗だくのチチを放り出す

暑いですよネー

ゆっくりで大丈夫ですヨー

と心電図のお姉さんが気を使ってくれた

 

その後 産科での受付

40分後 検診

いつだかの見覚えのある若い女医さん

たぶん研修医

エコー画像が適当であることに定評がある

(わたしの中で)

案の定エコー中に携帯に出始めたりして

今日の画像も期待できそうにないなと確信する

肝心の頭の位置は‥?

下にありますネー

とのこと

おお ひっくり返ったか よかったよかった

とりあえず手術日予約は免れた模様

 

32w1d

BPD 8.32cm 33w6d相当 0.97 SD(8.03)

AC  25.23cm 31w0d相当 -0.59SD(25.69)

FL 5.47cm 30w3d相当 -01.03SD(5.30)

EFW 1,661g 31w1d相当 0.59SD(1,603)

※()は前回30w時の数値

 

いやちょっと待て

AC(腹周り)が退化しとるが

なに?腹筋でも鍛えて絞ったんか?

んでもって体重が60グラムしか増えていないし

だ 大丈夫なんか‥この先生

まあいいや

 

一抹の不安を覚えつつエコーを終えたところで

追撃を食らう

心電図なんですけどおー

いっこ引っかかっていましてえー

念の為 循環器内科に行ってもらおうかナ

今日の今日はちょっと無理なので後日になるんですけどおー

いつがいいですか?

とのこと

‥なんでよ

まだ午前中なんだから午後でいいじゃないのよ

これだからでかい病院はめんどくさい

んでもって いっこってどこのなによ

 

まあいいや

とりあえず3日後にしますと告げて終了

いただいた画像は例によって白いモヤモヤの何かだった

 

その後 看護師さんより改めて循環器内科の受診方法の説明があった

初診は予約ができないので明日以降いつでもいいので午前中に初診受付で手続き後

循環器内科に向かってください

とのこと

‥いやさっきいつがいいですかって聞かれたのはなんだったのか

 

まあいいや

わかりましたと大人しく撤収

幾度も繰り返されるまあいいや

 

【3日後 循環器内科】

診察

いや実は健康診断でたまに引っかかっていまして

と過去の健康診断結果を見せてみたところ

今回も同じところが懸念されたらしい

ST低下

とのこと

ちなみに自覚症状は一切ないことを告げる

心エコーと血液検査してみましょう

今日はエコーはとれないので後日また来てください

‥いやだからなんでや

 

まだ午前中なんだから午後でいいじゃないのよ

これだから以下略

この日は採血3本で終了

 

なんぼなんでも効率悪すぎて笑うしかない

 

【2日後 循環器内科 再び】

朝こっぱやく8:30に来院指定

いつもの検診時の腹部エコーみたいな感じで

左チチ付近にゼリー塗ってぬらぬらとエコー

いやこれでなんか見つかったらどうなるんだろうなあー

ついにわたしも問題発覚かー

とぼんやり考えていたが

‥なんもなかった

じゃあST低下とは一体何かと言えば

心臓の血管が細くなっていたりすると見られる所見だが

症状がない場合も多いので健康診断などで経過観察でいいでしょう

とのこと

よくわからないけど大丈夫みたい

ただ 血液検査の結果コレステロール値が高いということで

卵や油を控えるようにと言われて終了

 

ま‥まあ何もなくて何よりじゃないか

 

こんな感じでこの週は3回も通院があった

というのも

この週の半ばから産休前の有給消化で休みに入っていたので成せる技

 

ひゃっほう!これからわたし!一年以上休み!

こんな長きに渡り働かずにいられるなんて!

夢かこれ!

だから効率の悪い通院も許せちゃう!

だって休みだし!

心にゆとり 思いやり!

休みなんだからなんぼでも寝まくったろ!

 

と思っていたのに

毎朝こっぱやくしっこに起きてそのまま覚醒

さらに腹減って居ても立ってもいられず渋々起床

という不本意極まりない日々を送っております