10連休最終日

夫が戻って行ったのでしこたま寝たろと思ったのに

昨日も今日も早々と覚醒してしまった

妊娠してからというものどうも眠りが浅い気がする

これまでは

ほっとけばなんぼでも眠れていたのに

非常に不本意

もうずっと不本意


近頃の体調と言えば

28週に入ってようやく朝の胃液が出なくなった

それまでは

朝の歯磨き時に大量のげっぷと胃液を吐いて涙目で1日の幕開け

何度か胃薬を出してもらっていた


つわり自体はそれなりにあったものの

軽い方だったのではと思う たぶん

仕事(在宅)を休むこともなくひとりで耐えることができたし

重症ではない代わりにうっすら1日中気持ち悪いのはちんたらと続いていたけれど

それもいつの間にか治まった気がする

ただ

食べづわりの類なのかなんなのか

空腹時のなんとも言えない不快感だけは今だに続いている

それもあって早々起きちゃうんだよなー

心底不本意


驚くべきは腹のでっぱりで

27〜28週にかけて急激にでかくなった気がする

改めて鏡で眺めて なんやこれは‥となる日々

正直大変申し訳ないがきんもである


『気がする』などの曖昧表現多発は何せ全てが初体験故に比べようがないのと

ひとり暮らしが故に外の目からの評価が得られないから

それに付随して

身体の変化はよく妊婦さんがやっているような

横からの写真が週ごとに撮れれば推移が解るのだろうが

如何せんひとりなのでうまく撮れずに断念


季節の変わり目同様に

期の境目は何かと変化が現れるのかもしれない


胎動は20週辺りから

若いひとに倣って?わたしも妊娠管理アプリみたいなものをダウンロードしていて

「そろそろ胎動を感じるかもネ」

みたいなお知らせがあるのと同時にピコピコと始まって

ほんとや びっくりとなった

つわりも同じような感じで始まったし

なんとも基本に従順な身体である

中のひとだけは 基本?なにそれ?な感じだけども


でももうすでに8ヶ月にもなるというのに

今だに毎朝 夢か現かと目覚めるし

胎動というよりただただ内臓が動いているという感覚

エコーで映し出される画像が

わたしの胎内と結びついている実感もなくて

テレビの画面でも眺めているような


そんなんに加えてまだまだわたしは

わたし自身も中のひとのことも信じきれておらず

今のところなーんの準備もしていない

だってもし無駄になったら?


こうしている間にもドコドコと動いているというのに


なんというか

胚移植から判定 胎嚢 心拍

産院への移行

NIPTから羊水検査 そして決断

この一連の期間で一度燃え尽きてしまった感もある

本当なら

体調が落ち着いてきた中期から産休に入る後期

そして正産期へと

これからが本番

ウッキウキで過ごすべきところなのに

どうしたって消化試合感が否めない


産みたい 逢いたい 育てたい

というよりも

死ぬために産むことはできない

と思った


いろんなものを天秤にかけにかけて

泣きに泣いて

怒りに怒って

悔やみに悔やんで

あらゆる負の感情を総動員

知力も気力も体力も大いに消費して

わたしは『今』を選んだ


で21週を越えて

ああこれでもうわたしはなんもできんとなって


いやーこれほんと

燃え尽きたぜ真っ白にな

じゃないんか


中のひとも困るよねえこんなんでは


とりあえず

1日中ずっとしっこ行きたいのをどうにかしてほしい