娘さん、あたったら200円やるよと言ってしまったので、相手に200円いる?と聞いたら。

 

「いっ、いらない!!なんか呪われそうだからいらない!!怖いからいらない!!」

 

と断られ例の予言の200円は支払わないですんだらしい。

 

某大手企業の倒産は当てた事はあるが、さすがに娘のは規模がね・・・。

 

でもこれは多分予言とかいったものではないと思う。

 

それに関わる人の微弱な思考をキャッチしたにすぎなくて、あっなんとなくそんな気がするって思った時には回避できないとこまで煮詰められた後だったんじゃないかなぁ・・・。

 

さすがにあまりの規模のでかさに若干娘さん怯えているけども・・・。

 

今年は人による変革の年なのかもなぁ・・・。

 

これも何かの境界線のひとつなのかなぁ?

 

わからない・・・。

 

そうだ!!この間四国八十八か所めぐり朱印帳とか見せてもらったんですよ。

 

貧乏人の為そんな旅行はできないですが、見せていただいたものでその場の空気と言うかうん、そういうのを感じ取る事ができ、この体質も悪い事ばっかじゃないなぁなんて思ってほくそえんでおります。

 

娘さんは修学旅行を拒否する選択を選ばなくていけなくなってしまったのでそういう意味では可哀想なんですけどね・・・。

 

もう岩に噛り付くいきおいで拒否ですよ・・・。

 

集団でそういうところに行くというのは全員が意識を持って行くわけだから揺さぶられる部分も大きかったりするんだろうなぁ・・・。

 

学業の中では歴史を学ぶつもりで行くんだろうけどこっちからしたら心霊スポット体験ツアーとさして変わらない。

 

戦争を起こさないように学びましょうって言うのだけど、庶民に言ってどうするんだろうか・・・。

 

結局上流階級の人間が国を動かす立場になるんだからそういう人たちがトラウマになるまで学べばいいんじゃないかなぁ・・・庶民は出雲神様に合いに行こうとかさ神社仏閣を回りながら自然の大切さとかを学ぶとかのがいいと思う。

 

大学の学費を馬鹿みたいにあげて誰でも学べる環境を失くしていって、結局一部の金持ちにだけが国を動かす仕事につけるようにしてってるだけな気がするんですよねぇ・・・。

 

私立の値上げに国公立があわせなくてもいいと思うんだけどなぁ・・・。

 

少子化がすごい進んで、さらに収入に格差が生まれてるんだからどうしたって倒産する大学とかでてくるだろうし、だからってそれに国公立があわしていけばさらに一部の金持ちしか行けなくなると思うんだけどなぁ・・・。先を読めなかった自分の落ち度をこれからの未来ある子供たちに背負わせるつもりなんだろうか・・・。

 

奨学金の返済に追われさらに出産率が低下していくだけだと思うけど。

 

どうなるんだろう日本・・・。