photo:01


春なので持ち物も新しく‼と思い、先日新しいスケジュール帳を購入した。

ポップな赤の水玉柄。

買い物に一緒に行った友人には、「選ぶの早いねー」と言われたくらい、わりと即決で買った。

まだ見ぬ未来に、どんどんカラフルな予定を書き込んでいきたいなぁー。



私が高校生の頃、祖父がくも膜下出血で突然亡くなった。
亡くなった日の一週間後に、祖父が楽しみにしていた大相撲を観に行く予定があったのに。

私は、せっかく楽しみにしていた相撲を観れないまま亡くなってしまって、おじいちゃん残念だったなぁ…と、とても切ない気持ちになったけれど、まわりの人達は逆のことを言った。

楽しみが先に待っているという、ワクワクした気持ちのまま亡くなったのは幸せだったね、と。

けれど私はその言葉に、ずっと納得できなかった。

いや、楽しみにしていた相撲を観に行ってから亡くなった方が、絶対幸せだったに決まってる‼と思ったから。

でも今、あの頃より少し大人になってちょっと変わった。

たとえば海外旅行に行く時、随分前からガイドブックを見てあれこれ予定をたてて、スーツケースに荷物を詰めたりしてる時が実は一番楽しいんじゃないかと思うように、未来に楽しみな予定が入ってるのって、それだけで「今」がハッピーなのだ。

そんなハッピーな気持ちのまま人生の最期を迎えられたおじいちゃんは、幸せだったのかもしれない。

私の未来の行方はまだ全然わかんないけど、小さくてもいいから楽しい予定を新しいスケジュール帳に書き込んでいって、ワクワクしながら過ごせたならきっと、今日がもっと楽しくなるのかもしれない[みんな:01]