Toi et Moi




私の前夫殿、今年に入り病を患ったのだけど


幸いな事に直接命に関わるような病ではなく、生活習慣の見直しと服薬で症状を改善していく、要は生活習慣病。


それでも当人は大変気を落とし、口から出るのは弱気な発言ばかりで、見ているこちらも居た堪れなくなるほど。


飲酒、喫煙、偏食、運動量の低下など様々なストレスにさらされた身体。

加齢と共に次第に細胞は分裂する事も増殖する事もやめていってしまう。

死は生きている者に等しく訪れるけれど、幾らかでも緩慢にする事は出来ると思う。


当たり前のように享受していたものが実はとてつもなく有難かったという事が、若さに翳りが差した今なら身に沁みて感じるんじゃないかしら


私も未だ病を抱えているけれど、日々の暮らしの中、自らを律し行いを糺す事が如何に安定した精神をもたらすかしみじみ感じているよ


私達の結婚生活はとても歪だったけれど、その全てが取り払われた今、あなたには感謝しているし身も心も健やかであって欲しいと心から願っている。