師走
クリスマスだお正月だと
浮かれていられないくらいには忙しい。

年内に完結させておきたいToDoを
調整しながら処理しつつ
この年の瀬に出張申請が重なり
交通チケットの確保や宿泊先の予約のような
取り急ぎのタスクをこなし…


この時期エアチケットは割高だわ
新幹線や宿泊先はインバウンドの影響で
確保が困難になるわでもう頭がパンクしそう
体調も思わしくないから余計に参る。


疲れ過ぎて手付かずのままのボーナス
呑まない打たない買わないから
ただ帰宅して入浴して眠る

世の中には私より
大変な思いをされている方々が
ゴマンといらっしゃるのは承知しております
しかし
小癪ながらおばさんクタクタです。

子供達から年末年始の打診があっても
年始の挨拶もLINEや電話でいいよ
婚家優先で、と娘に伝え
息子にも帰省はあちらにしてねと。

私の住まいはこちら
元夫氏の家はあちら

我が子達は自由に行き来している。
いつでも来てくれて構わないのだけれど
今回はちょっと及び腰

無理はしないと決めたところで
子供達の顔を見たら
アレもコレもしたくなっちゃうもの。

一見通常と変わらぬように過ごしていても
半年前に受けた手術は
思った以上に体力を削り
どうやら干物みたいな年初めとなる気がする。