強み基礎セミナーレポ前半 | 自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

自分が幸せになる魂のへその緒の秘密☆助産師河野鳥クミコオフィシャルブログ

命・親子の絆をつなぐ伝道師として
お腹の中にいるときからの魂のへその緒のねじれをほどいて
自分が幸せになる未来の作り方をお手伝いをしています。
あなたの描く未来を一緒に迎えに行きませんか

I 強み
努力なくストレスなく簡単に出来てしまうこと
少ないエネルギーで高い効果が狙えるもの


強みには階層がある。
表面的なもの
深いもの
本質的なもの

能力は成果を出すために努力して獲得したもの
能力だけど楽しいと思うことが大事。

弱み
どんなに頑張っても成果が出しにくい


同じ刃物でも、メスとペディナイフは使う用途が違う。

メスでリンゴを切ったら錆びてしまうし手を切ったり危ない!!

自分になった場を知るのも大事。
まず自分ありき


【強みが関わるいらっとポイント】
岡崎さんはドリンクが8割入ってるのが一番素敵



そうじゃないといらっとする

イライラも共感されるものは強みじゃない
そんなことでなんでそんなにイラッとするの?ってものは強みになる
そして周りのものは大爆笑する

どこでイラっとしているか見つめてみるのも大事。



【自分って?】
自分ってどんな感じですか
車?
飛行機?
自転車?
トラック?

鈴鹿サーキットに飛行機でいったら迷惑でしょ
鈴鹿サーキットで軽トラで頑張っても応援してもらえても1位にはなれない。
→軽トラは農道へ帰って大活躍しよう!



【強みを知ると無理なく成果が狙える】
強みは武器
能力でカバーしている人が多い
→出来ないことを出来るようにしようとする学校教育。。。
→出来ても決して褒められていない。。。


自分を生かすために強み多めに使っていく
能力は時間短縮やもっと強みが発掘できるようにサポートで使う

弱みを埋めるための能力ではなく、自分をより生かすための能力

強みが促進できるための能力
弱みのところは他力を使う
そこが強みの人もいるから

ただ達成感やワクワクがないけど成果は上がる

「最近頑張ってるね」っていわれたら、どこか?って聞いてそれをやめる
じぶんそのものじゃない



【強みは武器】
知ると、使い方、使うとき、使う場が分かる


続く
強み基礎レポート後半へ