講座って受けるときは「ただ受けるだけ」だったんですよね。
この講座に行きたいから行く!!
ただそれだけ。
でも、作る側になって思うのは、
なにより、分かりやすく、楽しく、面白く知ってほしい。
そして、私が学び、臨床の場で修業を積み、持っていたものがその人の人生を豊かにするお手伝いとなってほしい。
と思って作っています。
特に私は凝り性だし、完璧主義だし、今出来る最善を尽くしたいと思う
資料も家じゅうひっくりかえしちゃう。パワポ1枚のために「ものすごい時間をかける」わけです。
これね、裏を返せば講師業をされているかたってそうなんじゃないかなー。
って最近思うんです。
そう思うと、自分が知識が足りないものを、お金を出すことで得ることができる。
・・・なんて楽(笑)
ありがたいとお金が出せるようになりました。
自分の講座に来てくれる人にもありがたいを感謝をするようになりました。
ただね、本気で来てほしいから
本気で学びに来て、来る価値があったって思ってもらえたらうれしいし、
はい、お土産、これもあげる。あれも上げる♪
って価格以上に手渡したいから、ある程度に価格設定やキャンセルポリシーも必要なんだなぁって思うようになりました。
一生懸命資料用意して、あっさりやっぱりやめまーすって言われたら、やっぱり不愉快だし、
来たいのに満席でお断りした人にごめんねーって思っちゃう。
なにより、来る人に本気スイッチ入れて来てほしいから、
NowHappyももっと明確に提示をしていこうと思っています。
キャンセルポリシー、出していなかったばっかりに自分が痛い目に合うのは自業自得。
さて、明日の資料の最終調整がんばろー。
くみこ拝