仮想小説第3弾 設計会社課長の一日 | 趣味と仕事の土木CAD

趣味と仕事の土木CAD

土木CADインストラクター CADデザインマスターです
JWCAD20年以上 AUTOCAD/FUSION360は体験版程度の習熟です
CADで図面を描くのは楽しいですよね

ある土木設計会社課長の一日

営業から電話?どうせろくな話じゃないよな。
「はい?あーあの町の橋梁予備設計工期切れましたか。・・・完了届なんか出しちゃいけませんよ。まだ2回打ち合わせしただけで、なんにもできてないんですから・・・・はいはいわかりましたよ。明日中になんとかしますよ。」
・・・エー君、この仕事できる?あ、昨日徹夜でこれから打ち合わせ?無理か。
・・・ビー君、ちょっと来て。この〇×町の橋梁予備設計だけどさ。明日打合せなんで資料作っといてくれ。あー明日13:00から納品だから同行してくれな。

さて、んじゃシー君打ち合わせに行こう。
・・・ではシー君説明を。はい、はい。あ・・・すみません。わが社だけ進行が遅れ気味なんですね。いえいえ、間に合わせますのでよろしくお願いします。発注の時期が・・・はい。必ず間に合わせます。

んじゃシー君悪いが一人で帰ってくれ。わかってるよ。増員するから。

次は、この村か。
はい。今回はこの形で納品をお願いします。中身の差し替えは、後日行いますので。はい、監査があるんですね。それまでに間に合わせます。

・・・待ち合わせなのに、営業遅いな。遅れるから先に行ってくれって・・・俺初対面だぞ。
・・・こんにちは。私ゼット社のワイと申しまして、あ、はい、都合で遅れるそうです。
はい。わかりました。道路の詳細設計ですね。え?ラウンドアバウト作りたいんですか?仕様にかいてる?あ、そうでしたね、すみません。なるほど市長さんの公約ですか。はい、ではまたある程度詰まったところで打ち合わせをお願いします。
ふー 営業が資料持ってるから、発注設計書だけで打ち合わせだよ。ひどい話だよな。

次は・・・あ・・・ここか。ここの課長 クレーマーっぽいんだよな。
はい。はい。すみません。次からはないようにします。
・・・請負って悲しいよな。言われっぱなしだもんな。

うー。胃が痛くて昼飯どころじゃないな。帰るか。

ん?部長からライン?部長具合悪いのか。病院行くってよっぽどだな。
〇×省〇×局へ行ってくれって。これ、俺でいいのかな。もう一人課長呼ぶかな。

もしもし、ディー課長いる?んじゃイー課長は?・・・無理か。

こんにちは。ゼット社です。すみません。部長が体調崩してしまって。あ、はい。その橋梁詳細設計はですね。上部工の設計がほぼ終わっていまして、その関係は中間検査でお持ちできるんですが、下部工がこれからでして・・・。はい。それは大丈夫です。では失礼します。
ふー緊張したな。あれ技術畑のエリートだな。目つきが尋常じゃないし、言うこともいちいち的を得てるからな。
上部工の設計なんてメーカー任せだからできてて当たり前なんだよな。それ以降をやる人員がいないっつーの。しょうがないなぁ。下請け出すか。

ただいま。
・・・なんで床濡れてんの?部長が倒れて血が出たから?おいおい大丈夫かよ

さて、電話っと
・・・エックス社ですか。あ、ダブリュー君?悪いんだけどさ。橋梁下部工の詳細設計、1か月くらいで頼めないかな。・・・無理?そこをなんとかさw・・・絶対無理ですっていうからには絶対無理なんだな。わかりました。
・・・ブイ社さん?ワイです。え?何も言ってないじゃん。あー無理なんだ。しょうがないね。
・・・ユー社さん・・・ちょっとお願いが・・・んじゃ明日こっち来てくれる?ありがとう。

シー君ちょっとこっちへ。どのくらい人手足りない?・・・40人工か。社内で絞りだすの無理っぽいな。ん?新人でもいいか?ならエフ君とジー君つけるけど・・・彼ら研修出向しててあさって戻るから・・・うん。鍛えてくれていいよ。

さて、誰にも頼む部下がいないあさって納期の仕事でもやりますか。21時だけど・・・