早秋の京都へ | 酔生訓

酔生訓

飲食を中心に、見たり聞いたり思った事の雑記録。

ノリオ
aka
no
no.norio
no.watanabe
noweno
nowenogram
酔生訓

           
Instagram nowenogram

秋になったら京都に行こう。

と数ヶ月前から計画していた旅行へ。

台風が去って台風一過の良い天気になると思いきや、あいにくの雨交じりの曇り空の旅立ちの朝になりました。

{EC2CC5D9-769C-466D-B1F9-A5E37092FF16}
先ずは名古屋駅ホームの「住吉」で朝食代わりの腹ごしらえ。

{69E9FB3A-BFEC-4C7B-BD0F-F563EC3E1D80}
期間限定「秋のきのこきしめん」を選択。
ほんのり香る松茸の香りが秋の旅の始まりにぴったり。

{FFBF35BA-3F15-402A-A95C-BB35C37BD41D}
京都駅に着いて駅周辺をぶらぶらしていると早くもお昼の時間に。

駅地下CUBEにある「京漬物 西利」のイートインで「京漬物寿司点心」を食べることにしました。

漬物のお寿司と白味噌お味噌汁(からし入り)。

からしをお味噌汁に溶いて食べると白味噌の甘さと混じり独特の味わい。
普段は赤味噌の味噌汁に慣れている舌にも美味しく感じました。

{433B7AAE-8C0D-412E-83AE-1328E7504A8F}
京漬物寿司点心を味わった後は京都駅ビル2階にある「京都茶寮」にて抹茶と生菓子で一服。

ここでは5軒の京菓子屋さんの生菓子を丸久小山園の宇治茶を素敵な空間でいただくことが出来ます。

抹茶(濃茶)を頼むと器に残ったお茶で薄茶を点ててもらうことができ、一杯で二度美味しく時間を過ごせます。

宇治茶で一息した後はホテルにチェックイン。

そして祇園を散策した後は今回の旅の目的の一つである楽しみなイタリアンに向かうことにします。