11月第3木曜日 | 酔生訓

酔生訓

飲食を中心に、見たり聞いたり思った事の雑記録。

ノリオ
aka
no
no.norio
no.watanabe
noweno
nowenogram
酔生訓

           
Instagram nowenogram

投稿写真

11月の第3木曜日といえばボジョレー・ヌーボーの解禁日。

今年、日本への輸入量は2年連続で減り、ピーク時の半分程度にまで落ち込むらしいですが毎年楽しみな日です。

サントリー扱いのジョルジュ・デュブッフのボジョレー・ヌーボーのコメントは

シリアスな2011年
チャーミングで軽い2012年
酸が高くて硬い2013年と、
ここ数年、涼しい印象のあるヴィンテージが続いていましたが、
今年のヌーヴォーは華やかでまろやかな、太陽を感じる味わい。
お花畑でブルーベリーを食べている気分になれます。
熟したタンニンがきちんとあるので、脂のあるお肉でもいけそうです。

とありました。

天候に恵まれ「非常に果実味が強くとてもエレガントで濃厚な甘みの強い仕上がり」だという2014年のボジョレー・ヌーボーをマコン・ヌーボーと合わせ本日は堪能いたしました。

ごちそうさまでした。


http://ameblo.jp/noweno/