長男君 2歳9ヶ月
次男君 6ヶ月




ちょっとだけ暗めのお話なので、爽やかな朝をお迎えの方はご遠慮ください(笑)





いつもお世話になってる支援センターでのこと。



この日は製作の日で、遊んでたオモチャをお片づけして製作の始まりの時間になるも、どうしても持ってる車ひとつ、片付けたくない長男君。




製作が始まるも頑なに片付けない……



そして大号泣スイッチオン笑い泣き



先生もお友達までも援護射撃してくれましたが、その日は何故だか全く効かず。



そして都合が悪くなった時の最近の決め台詞。




「眠い〜眠いの〜」




前は「お腹すいた〜」だった。



何をしてもどう言ってもだめで、母お手上げ。



ちょっともうキレそうになるも、ここは支援センター。



泣き続ける長男君。



どうしようもなくとりあえず放置で、親が手伝うところだけ製作を進めるも、泣き声が大きいので周りにも申し訳なく肩身も狭く


何ならおんぶしてた次男君まで少しグズりはじめ…




なんか…何で私ひとりが製作進めてるんだ…


何でここ来たんだ…



と、母までネガティブに。




そしてまわりのママさんが、「うちもよくこうなるよ」と優しく同情してくれるもんだから、







母まで泣きそうにチーン








見かねた先生が何とか説得してくれて、やっとこさ車を手放しました。



もー、家なら問答無用でぶん取ってたところですが、やっぱこうちゃんと待って、話して、きとんと丁寧にいかないとですね。


結局は親のエゴでイライラしてしまってる。。




周りの目があるので半ば強制的にですが、キレずに耐えた自分もよく頑張った笑い泣き




いいんですよ、親だって人だもの。ただ私の場合、最近イライラ期で。←イヤイヤ期みたいに言うなってあせる



見守る育児の本でも読もうかと思った矢先の出来事。





買おう。