夏は、草の伸びが驚くほど早いですね目タラー
自宅の庭の雑草がのびのび育っているのを横目に笑い泣き、黒浜4号緑地の下草刈りに、ボランティア参加してきました。

 

黒浜4号緑地は、2022年3月に地元住民から提出された「黒浜緑地の樹木伐採・伐根の計画を再検討し、歴史ある緑地の緑保全を求める請願」が趣旨採択となり、その後の緑地管理において住民説明会やアンケートが実施された後、安全性を担保した上で、できるかぎりそのままの自然を残したいという住民の意見が尊重された結果、残された場所です。

木漏れ日や木陰、吹き抜ける風が気持ちの良い、蓮田の貴重な原風景が残る場所でもあります照れキラキラ

 

過去の経緯はコチラ下矢印

 

今後は、地元住民の方々が結成した“黒浜緑地・友の会”の有志が、市のアダプトプログラム(市と連携して行う自主的活動)として、4号緑地の下草刈りなどを行っていくこととなりました。

 

今回はその栄えある第1回目!!

緑地に生えた下草をバシバシ刈っていきましたハサミやしの木

 

下矢印はじめは恐る恐る。。。

 

下矢印「刈るよりも引っこ抜いた方が楽かもー」と段々調子がでてきたところ。

 

下矢印市から借りた草刈り機も大活躍OK

 

下矢印少しさっぱりしたかなチュー!?

 

下矢印結構、茂ってます笑い泣きアセアセ

 

下矢印やみくもに刈るだけじゃなくて「ユリは残したいよねー」と選別も。

 

下矢印ユリは残されましたラブラブその傍らには、どなたかの記念碑が。

 

下矢印最後にみなさんでパチリカメラキラキラ

 

約1時間ほどで、およそ20袋位となりました。達成感、ハンパなかったですチューグッ!

こういう取り組みの中で、自分たちの暮らす地元に愛着がわいていくのかもしれないなーと感じましたルンルン

 

みなさん、暑い中、大変お疲れ様でした!!

 

 

 

また別の日には、末広/御前橋1丁目の地元の方々と一緒に、線路沿いの草刈りにも参戦グー

 

下矢印結構、袋詰めって大変なんですアセアセ

 

下矢印結果、30~40袋くらいでしょうか。。。

 

昨年末には、JR東日本さんに、線路内側の草刈り要請をして実施していただいたため、今年は線路からの蔦のツルの繁茂はだいぶ抑えられていましたが、それでもこの草の量。。。

 

昨年の様子はコチラ下矢印

一緒に作業したみなさんのお力ですチューグッこちらも、暑い中本当にお疲れ様でした!!