政府は、新型コロナウイルス対応の「まん延防止等重点措置」について、首都圏の1都3県(東京、埼玉、千葉、神奈川)、東海3県(愛知、岐阜、三重)など、合わせて13都県に適用する方向で、分科会に諮る方針を固めました![]()
![]()
決まれば、重点措置の適用地域は16都県に拡大されることになります。(適用期間は今月21日から来月13日まで。)
そんな中、新たに2校の市立小中学校で、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認され、さらに1校で感染症の報告があり、それぞれ20日(木)、21日(金)、24日(月)まで、該当校が臨時休校となっています。市内でも感染が拡大傾向です。
最近、「無症状でも陽性だった」という方の話をチラチラ聞きます。そうなると、知らず知らずのうちに、感染拡大をしている可能性があります。
オミクロン株の陽性になった方も「いつ感染したのかわからない」という方が多く、感染力の強さがあらわれています。
マスクや消毒、3密回避の徹底など、基本的な対策をしつつ、濃厚接触や感染の可能性を不安に思われる方は、市内薬局・ドラッグストアで行われている無料のPCR検査または抗原検査をぜひご利用ください。無症状感染者による感染拡大を防ぐ重要な方法です。
発熱等、症状がなく、埼玉県民であれば無料検査が可能です。
ただし、何らかの症状が出ている場合には、埼玉県指定の医療機関で、検査を行ってください。
感染拡大が広がるにつれ、軽症と言われるオミクロン株でも、変異して重症化するものに変化してしまう恐れもあります。そうならないように、また我慢の日々が続きますが、なんとか気を強くもって、難局を乗り越えていきましょう![]()
無料のPCR検査/抗原検査についての詳細記事はコチラ
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
蓮田市のコロナ関連情報です。※一部、蓮田市HPより抜粋
感染症の発生状況
蓮田市ホームページには、1月17日現在の蓮田市内の新型コロナ陽性者の状況が公表されています。
※8月2日からは、保健所の業務負担軽減のため、発表形式が変更となり、県内市町村ごとの陽性者数のみとなりました。
蓮田市居住者/新型コロナウイルス(県保健医療部感染症対策課発表 1月17日現在)
陽性者数: 14人
市内累計: 762人
※幸手保健所以外で感染確認された市居住の方は含まず
8/2以降の蓮田市内陽性者推移
また、市内1月15日現在の「陽性者の状況」(幸手保健所提供)が更新されました![]()
自宅療養者も増えてきています。
パルスオキシメーターの貸出や食料品の配布など、県からの支援も受けられますので、ご希望の方は、管轄保健所(蓮田市は幸手保健所:0480-42-1101)へ連絡をしてください。
埼玉県/新型コロナウイルス感染症で自宅療養される方への配食サービス
くれぐれもみなさん、お気を付けください![]()

