なんと、本日2月1日は、『しんぶん赤旗』の創刊93周年![]()
![]()
![]()
実は昨年、「桜を見る会」の一連のスクープで、「日本ジャーナリスト(JCJ)大賞」を受賞
“権力監視”の視点を持つ、ジャーナリズム本来の姿に、大手メディアや他紙が「自分たちは気づけなかった」と自戒をこめて、『しんぶん赤旗』を取材したほどです![]()
「大手メディアに載らない記事、知っておくべき情報がある」
「権力を監視する気概を感じる」
「自分たちの要求を一生懸命、政府にぶつけてくれている」
と、ここ最近、購読を申し込んでくださる方が増えているそうです。
このコロナ禍でも、“真実・勇気・希望”を届ける、『しんぶん赤旗』は健在です![]()
![]()
~しんぶん赤旗/2月1日付 記事より~
“下水疫学調査”による、リアルタイムなウイルス感染状況の監視システムの構築をめざす動きをまとめた記事です。コップ1杯の下水を分析して、新型コロナ感染地域での流行状況を数日早く把握する、とされています。
これは先日、市議団からの「新型コロナ感染防止対策」の市長要望でも、「フランスのマルセイユ市で実際に効果をあげている方法のため、市でもこの動きを注視してほしい」と伝えていたところです![]()
![]()
現在、下水からの新型コロナウイルスの検出方法確立に向けた取り組みが進んでいるとのこと。暗いニュースが多い中、まさに希望の光です
これが確立すれば、いち早く感染流行の兆しをとらえることができ、またPCR検査の被検者の方々の負担も少なくてすみます。ぜひ良い結果を期待して待ちたいと思います![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
さて現在は、市より
蓮田市内在住者 新型コロナ感染者(132例目)に関する発表があり、
市のHPにもアップされています。
25088例目
50代、女性
国籍:日本
職業:アルバイト
居住地:蓮田市
発症日:1月29日(金) 37.8度、咳
陽性判明:1月30日(土)
その他:同居家族1名、濃厚接触者は調査中
1日も早くご回復されますよう、お祈りしております。
[埼玉県:検査陽性者の状況]
2/1現在
※県内において疑い例または患者の濃厚接触者として検査を行ったものについて掲載
(県内市公表分やチャーター便帰国者を含む)
*新規公表分…調整を経て翌日に「入院中」「宿泊療養」「自宅療養等」に反映されます。
上の県内データで、割合を計算すると以下の通りです。
※()内は前回、市内感染者が発生した1月29日時点との差
検査実施人数:454,412人
※同日までに実施した自治体による検査の累計と、同日までに報告のあった民間検査機関等による検査の累計の合計です。陰性確認のための検査数は含まれておりません。
陽性者数割合
検査実施人数の5.6% (+0.1)
入院等割合
陽性者数(累積)の3.8% (+0.1)
うち重症割合・・・入院者数の7.3% (△2.2)
死亡割合
陽性者数(累積)の1.4% (+0.1)
退院割合
陽性者数(累積)の83.1% (+1.9)
引き続きみなさん、くれぐれもお気をつけください。

