12日にブログでお知らせしていた、市内小中学校での感染者確認による臨時休校ですが、感染者にかかる濃厚接触者の方々のPCR検査結果が“陰性”ということが判明し、予定通り19日(木)から学校再開となりました。クラスターとならず、本当に良かったです。

蓮田市内小中学校 臨時休校措置の解除について(11月17日時点)

 

校舎内の消毒作業は、16日で終了しています。携わった方々、大変にお疲れ様でしたお願い

 

そして、同じブログの最後にお話していた、『市内小中学校体育施設(グラウンド、体育館)の貸出が、どこかが臨時休校になると、一律すべての学校体育施設の予約がキャンセル(利用停止)になっていた件』ですが、先日開かれた庁内での対策会議において、本日より『一律の利用停止ではなく、感染者および濃厚接触者が出て、休校となった学校のみを利用停止にする』こととなったそうです。

 

県内他市では、『感染者や濃厚接触者が出た該当校だけが利用停止』のところもあり、もともと予約していた市内スポーツ団体等の方からは「蓮田市は厳しい」との声もあったようなので、実状に合わせて緩和されたことになります。

 

対策としてなにが正しいのか、ということは一概には決められませんが、1つ言えることは、人間は生きていくのには人によっていろいろな営みが必要であり、この感染拡大の中でも、十分に考えて対策をしながら、できることをやっていくことは避けては通れないことと思います。例えば、体を動かすことが大好きな子どもたちが、ずっと運動もできず、家に閉じこもってばかりでは心も身体も壊れてしまいます。対策方法が明らかになってきた今は、知恵をしぼってできることを模索しながらやっていくことも、コロナと向き合いながら暮らしていくのに必要なことではないでしょうか。ただし、油断はもちろん禁物です!!

状況を見ながら、逐一市としての対応を変化させていく取り組みは、評価したいと思います。

 

なお、パルシーの予約についても、一部利用者の負担が軽減(本予約の際の利用申請書や許可証が、予約システムから家で印刷できるようになった)されることになったようです。

詳しくは、ホームページまたは市の担当(文化スポーツ課文化スポーツ振興担当)へご確認ください。

令和3年1月からパルシーの予約方法が変更になります

 

このコロナ禍で、運動不足による体調不良等が懸念されます。できる範囲で身体を動かしながら、どうぞお気をつけてお過ごしくださいニコニコ