先日は、中央公民館主催、
公民館登録利用団体連絡協議会の企画・運営による
新春祝賀の集いの交流会に招かれまして、
参加させていただきましたキラキラ

利用団体はおよそ150団体あり、
大正琴、民謡、詩吟、文化琴、三味線、
フラダンス、俳句、川柳など
様々な活動が行われています。

公民館活動が縮小する自治体が多い中で、
市民の力でこうした会が運営されるのは
珍しいそうです拍手
蓮田に住む皆さんの、
ポテンシャル(潜在能力)の高さは
素晴らしいものがありますねおねがいキラキラ

交流会では、ハーモニカ同好会の皆さんによる演奏で
一緒に歌をうたったり、

能楽サロン「遊学座」さんによる
素晴らしい舞とお囃子をご披露いただきましたルンルン

それぞれの興味赴くままに
知識や技術を深められ
人生を彩られている皆さん、
ステキですね~照れ

文化的な生活は、
老いも若きも、性別を問わず、
心を豊かに満たしてくれるものだと思いますキラキラ

とかく毎日の暮らしで
家事や仕事、勉強で疲れがちかもしれませんが
しばしこうした時間が持てるような
心のゆとりを持って暮らしていきたいなと思います花束