こんにちは、nowanowa3457です。

みなさん、たくさんのいいいね!ありがとうございます。

 

昨日は長女の4歳の誕生日だったので、

夫の実家でお祝いしました。

 

もう4年もたったんだなぁとしみじみ。

 

最近もう1つ嬉しいことがありましたが、

 

まだ胎嚢が確認できただけなので、

 

もう少し伏せておくことにしました。

 

このまま順調に行ってほしいものです。

 

 

 

今日は、夫の男性不妊の症状についてまとめたいと思います。

このブログを読んでくださるどなたかの参考になれば幸いです。

 

長女の妊娠の際は、卵管造影検査で両側の卵管が詰まっていて、

 

検査後、片方が開通した後での自然妊娠だったので、

 

むしろ私の方に原因があったかなと思います。

 

 

その後、第二子のための妊活再開後(長女1歳3ヵ月の時)に、

 

EDと思われる症状が発覚しました。

 

どうしよう!と夫婦で思い、

 

インターネットで注文した怪しげな精力剤に手を出したこともありました。

(結局全部飲んでいません。)

 

そして、私が仕事に復帰し、夫が単身赴任をすることになりました。

 

長女2歳ごろ、私としては妊活を再開したいと思い、

 

土日などを使ってタイミングが取れればとクリニックへ通い始めました。

 

しかし、夫はのらりくらり…

 

適当に理由を付けて断られることがしばしばありました。

 

今思えば、夫としても自分がED気味ということで、

 

とてもショックを受けていたんだと思います。

 

その頃はそんな夫のこともよく考えず、

 

早く二人目が欲しい!!という気持ちでいっぱいでした。

 

とても焦っていたんだと思います。(と今なら思えるのです…)

 

 

 

長くなってきましたので、男性不妊②へ続きます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。