清澄白河で開催された
ワイン&チーズの会に参加してきました🍷


都市型ワイナリー併設の本格イタリアン

清澄白河 フジマル醸造所

 で

北海道のチーズやジャム専門店の
ちーずのこえ🧀

コラボ企画

{14750F81-C73F-428C-89AA-EF5CB0D3C8F7}

北海道産のちーずの盛り合わせ
小さな酪農家さんから
一軒一軒買い付けていて

それぞれが
違う顔をした香りと風味と舌触り



それを
日本で作られたデラウェアを材料に
オーナーさんがカメで熟成させて手作りした
オレンジワイン🍷と共に

{143A1A71-84A1-44E4-A2D4-280BB3EA56D2}

本当に
赤でもロゼでもなく
オレンジ色の濁りのあるワインで

口に入れた瞬間に
爽やかな酸味と
余計なモノが一切入っていない
ウブな感じが伝わってきて
幸せな気持ちでいっぱいになりました


一階は醸造所になっていて
樽がいっぱい並んでいて
{945B2DFD-1CD4-4E07-A286-1DA20BAD7C6C}

樽からは
生きた葡萄達が発酵をしているしるし?
コポコポ何やら湧き上がっていました

{1C433679-5DA4-47FE-B3BE-4D36C33A5A83}

こんな住宅地のど真ん中で
ワインが作られてるなんて🍷

{2E0EF750-0134-4BAA-9DCA-7F075D3F1E3D}

2人の素敵なオーナーさんが
それぞれに
日本の材料だけの手作りワイン作りや
北海道でのチーズ作りの
安全性や味へのこだわりについて
熱く熱く語ってくれました



今日私が感じたテーマは🍷  
『選ぶ』


オーナーの語った数々の言葉。



他と違う事に価値がある

外国産の真似をしない
真似をした時点でココでワインを作る意味がなくなる

個性を潰さない

同じモノを目指している訳ではない

そして、作る側も食す側も
自分が選ぶ


その土地、その年の気候で育った
そのままの材料


ワインもチーズも人間も
大切な事はぜーんぶ同じなんだなーって

チーズ食べながら
ワイン飲みながら

数えきれない程の選択肢の先に
今の自分があるんだなーって

心から思いました。


なんだかここ最近

心の深層に響く事や
心の軸に問いかける事が多く

誰かと

じっくりゆっくりと
語り合いたい気分です