こんにちは!

 

いろいろなハイレベルの方とお話する機会がありました。

簡単に言うと大勢のリーダー的な役割の方々です。

 

多くの方に共通することに以下があります。

 

物事の一番重要なことを知覚する能力が高い。

重要なことに対してとても素直で謙虚に知ろうとする。

 

多くのハイレベルの方とお話するとこちらもだんだん見ただけでなんとなく

そのような方かわかるようになってきました。

 

例えば、ある非常に大きな組織のトップクラスの方と偶然お話することになりましたが

こちらが、論理的に新規性の高い情報をご説明すると、私がどんな立場かを

気にされる雰囲気もなく、一生懸命お話を聞いていただき、質問もしていただきました。

 

お話したあとに相手のお立場を確認して驚きましたが、そのようなことが続いて起きました。

日本の方だけでなく海外の方も同じです。

 

そこでわかったのは、こういうオープンな方だから、変化の激しい時代で、個性的な方々のいる組織を牽引できるのだなと思ったのです。

 

私は、自分で確認するまで、ただのお話ではちょっと納得仕切ることがない性分なのです。

 

ですから「オープンな人っていいよね」とよく聞く話ですが実際自分で「実験」しないと

実は気がすまないんです。。

 

ですから上記は伝え聞いた、架空のお話ではなく実際に起こったことで

皆さんの身近でもきっと起こりうること、自分もオープンになっていただければ

フォロワーの多い、リーダーになれる可能性が高くなる考え方だと思います。

 

あなたの心身が健康でありますように。