こんにちは!
話し上手は、聞き上手とは本当にコミュニケーションの原理原則です。
ボーっと聞いていてもだめですが、一生懸命聞いてくれた時
相手は良い「話し合い」ができたと、感じます。
ですから、ビジネスでもプライベートでも「常に聞く」という姿勢は大事です。
良い聞き方については検索すればいろいろ出てきますので、あまり語られない話をシェアします。
傾聴は、英語ではListeningです。これはしっかり耳を傾けるという意味。
傾聴という漢字もいいと思います。心身ともに相手に傾いて、相手に向けてしっかり聞くという意味です。
また、聞き方は、「評価しない」というのが難しく、できると非常に強力です。
人は意識的、無意識に相手の話したことを「評価」する人がおおいです。
しかしそれではうまく聞いていません。
相手と相手の話を、評価しないで聞くコツは、相手の話そのものについて集中することです。
しっかり聞こうと本気ですると、評価する暇がありません。評価は自分で考えることなので
相手が話している間にはなかなかできないはずです。一字一句聞き逃さない、
相手の表情を見逃さないようにしようとしてみましょう。それがまずトレーニングです。
ではいつ話せばいいのでしょう。
しっかり聞いてあげたあとであれば、OKです。
話せばいい時の見つけ方は、相手が話し終わって、さらにまだ話すことが残っていないか
まだなにかございますか、ぜひと確認の質問をしてそれでもなかった後です。
すこしまどろっこしいですが、このようなタイミングで聞く大きなメリットがあります。
それは、この話すタイミングで「質問」するとかなりの確率で「非常に重要な情報」を
言ってくれる可能性があります。
また、シンプルなメリットは、少々間違えたような質問や、初歩的な質問をしても
全く問題なく、教えてもらえることです。
そして、言いたいことがあれば、さらにこの質問のあと最後の最後で、
提案してもよろしいでしょうかといって、(意見を)言ってみましょう。
このようなコミュニケーションをしてくる人にほとんどの人は弱く、
気持ちよく聞いてくれることが多いです。
全体として、おそらくこの傾聴のテクニックを使う場合は、使わない場合とコミュニケーションの時間
配分が異なってくると思うので、時間内に全体が終わるよう
時間配分に最初は気を付けてください。
あなたの心身が健康でありますように。
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