こんにちは!

 

NOと言うこと、言えることが重要だと聞くことがあります。

 

なぜそうなのでしょう。

 

実は簡単ですが強力な説明があるのでシェアします。

 

なにかに対してYESで答えるとき、ほとんど自分の「論理的な」意見は必要ありません。

 

イメージとしては、〜してくれますか?YESとか、〜です。同意ですYESです。

 

ほとんどYESだけで終わってしまいます。「楽なのです」

 

一方NOと答えるときは、論理的な理由を言えなければ、議論できなければ、

 

単なる喧嘩を売っているような状況になりますよね?

 

イメージとしては、〜してくれますか?嫌ですとか、〜です。違います終わりなど。

 

では常識的なコミュニケーションを取りながらNOというにはどうするかというと

 

「きちんと論理的な説明や議論を自分からする」ことしかありませんよね。

 

私は〜だから〜と考えますですから〜NOです、と。

 

この「自分から」きちんと「議論をする」ことは勉強や訓練をしないとだれでも

 

簡単ではありません。でもそれができればNOと言えます。

 

逆に言うと、YESとばかり言うのは、

 

自分からきちんと議論をすることを避けている・その能力がないとも言える、

 

捉えられるかもしれません。

 

ですから、誰にとっても簡単ではないのですが、

 

「NOということ」は本当に大事なんです。

 

 あなたの心身が健康でありますように。