こんにちは!

 

適応障害で朝不安でいても立ってもいられないひどい症状の時は

本当に笑顔がなくなりました。

それでも笑顔は自分にとても関係があることでした。

それは他人の笑顔です。

他人が笑顔であれば、自分のメンタルはまだまし。

他人がネガティブな表情であれば、自分のメンタルに非常にダメージです。

 

このことからも、笑顔の力が本当に大きい、

他の方の話では、そもそも不安とは「ネガティブな(怒り、不信、軽蔑などの)表情を

感じたり、想像したりすることで起きるとも言われています。

 

自分や他人の笑顔が1秒でも増えればラッキーです。

自分のメンタルが改善に向かっている証拠の一つです。

逆にまったく笑顔がなくなったり、周りから笑顔がなくなったりしたら

治療や環境を変えるチャレンジをしましょう。心身が壊れそうです。

 

貴重な笑顔の力は以下です。

 

1.免疫力アップ(ナチュラルキラー細胞)
2.脳の活性化
3.ストレス解消
4.笑顔の伝染
5.作り笑顔にも効果がある
6.笑顔には幸せな気分にさせる効果がある
7.笑顔にはポジティブになれる効果がある
8.笑顔には睡眠の質を高める効果がある
9.笑顔には好感度を上げる効果がある
10.笑顔にはアンチエイジングの効果がある
11.寿命が延びる
12.笑顔には肌のたるみやシワの予防効果がある

 

以上にはそれぞれ科学的根拠がありすごいことです。

 

また裏を返すと笑顔がない状態はかなりつらい状況です。

 

私も何年も笑顔から離れた厳しい状況で治療をしました。

 

私は絶対に簡単に笑顔になりましょうとはいいません。

 

1秒、0.1秒でもあなたの周りに笑顔がありますように。

 

 あなたの心身が健康でありますように。