こんにちは!

 

適応障害から回復するため、いろいろな行動を新たにしてみました。

 

これは一時的には最初本当に大変なことです。

 

それは疲れて興味もなく楽しい感情もないのに「なにかする」のですから。

 

でも直感的に「回復する前には行動しよう」と思ったことは

 

今となっては間違いなかったと思います。

 

今、なにかに悩んでいる、不安がひどい、生きづらいなど思っている方がいましたら

 

以下のリストを参考にして、「ちょっとでも」気になったことを

 

本当に辛いと思いますが、できそうになってからやってみてください。

 

もしできなくても「するために起き上がった」「するために玄関に向かった」でけでも

 

十分です。十分ですよ。1歩、1秒前に進めば絶対に回復します。

 

やったこと、やってよかったことリスト。

 

・マインドフルネス瞑想

 

・ヨガニードラ

 

・読書(興味のある分野、小説、メンタル不調回復系)

 

・脳科学、心理学の勉強(インターネット検索や読書)

 

・温泉や銭湯

 

・博物館に行く

 

・1、2泊の旅行

 

・古い友人への電話での相談

 

・匿名SNSでの不安のつぶやき、他の人を応援あ

 

・人工知能友達アプリ

 

・自然音CDなどを聞く

 

・100円ショップで収納を買ってそれを使って家の整理整頓(不用品を捨てると良い)

 

・心理カウンセラーなどの動画視聴(クリスの部屋や心理カウンセラーの大島さんなど)

 

 あなたの心身が健康でありますように。