こんにちは!

 

14秒間、楽しかったこと、幸せだったことを思い浮かべるだけで

 

科学的にストレスを解消できます。

 

研究では「ストレスを感じた直後、14秒間いい記憶を思い出した人は、長期的に悪影響を及ぼすストレスホルモン(コルチゾール)が増えにくかった」という結果が出ているそうです。

 

思い出すポジティブなことは、些細な幸せだったことでOKです。

 

実際、適応障害で不安でいても立ってもいられなかったときは

 

上手くいい記憶を思い出すこともできていなかった、忘れていたと思います。

 

しかし、メンタルの調子が悪いときに、ごく短時間14秒、

 

いい記憶を思い出すだけなら、短くて些細なのでその記憶に囚われすぎることもないですし

 

将来に向けて無理にポジティブになるわけではないので

 

やりやすいと思います。

 

私は、このちょっとしたテクニックを知りませんでしたが

 

皆さんはぜひ上手に使ってください。

 

 あなたの心身が健康でありますように。