こんにちは!

 

お酒は睡眠の質をかなり下げます。

 

これはスマートウォッチで測った心拍数であきらかに出ていました。

 

しかし、測定する習慣がある前はまったく気が付きませんでしたし

 

少しお酒を飲んだほうがよく眠れるかなと考えていました。

 

全くお酒に弱くありません。

 

データでは、お酒を飲んで眠ると睡眠時、心拍数が10%以上アップしました。

 

これをスマートウォッチのストレス値にもストレスが上がる影響を出します。

 

そして睡眠中なのでそのストレスが少し上がるだけで、睡眠による体力の回復も

 

その効果を下げてしまいました。

 

体力数値で言うと同じ6時間の睡眠で、お酒無しは80%回復し、

 

お酒を飲むと、数%しか回復しませんでした。

 

これは寝る前10%程度に低下した体力だと、翌朝90%まで回復できるか

 

15%までしか回復しないのでその日のパフォーマンスが非常に悪いです。

 

意外に大きな影響があるのです。

 

あなたの心身が健康でありますように。