こんにちは!

 

ブッダの直接のことばを記した最古の経典の一つが「ダンマパダ(真理のことば)」です。

 

このなかのブッダの教えは、科学と似たところがありアメリカでも非常に人気があります。

 

ブッダは、入滅するとき弟子に2つのことを言っています。これが非常に現代的です。

 

以下の2つです。

 

「自分を信じなさい」(ただしブッダは自我は無いとしたので、ブッダなどを信じるのではないという意味かと思います)

 

「法(ブッダの教え)を信じなさい」

 

つまり、なにか超自然的なものではなく、自分を磨きなさいという感じです。

 

また、自分の磨き方も非常に科学的でした。

 

肉体的に超人的な修行ではなく、瞑想(今のマインドフルネス瞑想に近いと思います)です。

 

弟子たちは、ブッダの遺骨など特に気にかけなかったといいます。

(一般の信者は大事にしたそうです)

 

シンプルに心理学的や脳科学的にも今もよくいわれている、

 

相手は変えられない、環境は自然には変わらないことがある、

 

だから自分が変わりましょう。自分の目的を変えれば、必ず「今」も変わる。

 

こういう考え方と非常に親和性が高いと思います。

 

 あなたの心身が健康でありますように。