こんにちは!

 

月曜日は休み明けでまず朝が非常につらいです。

毎日朝はつらいのに月曜日はなおさらです。

 

最近は、月曜日もほかの曜日と変わらないくらいに普通になりました。

そのときの対策が、インターネットでも同じように紹介されていました。

 

その対策は、「日曜日を仕事の前の日とわりきる」ことです。

 

「土曜日はぱっと遊んで、日曜日はもう、仕事モードにしよう」とも同じことです。

 

しかし、私はこの仕事モードをもっと楽に考えました。

 

それは、日曜日は「心身を休める日」とすることです。

 

昔から、日曜日は「心身を休める日」とすることろも多くあったと思いますが、

 

それは普遍的な合理的なことかもしれません。

 

メンタル不調、適応障害になる前は意識していませんでしたが、適応障害になった後は

 

土曜日は出かけたり、人と会ったり、刺激的な遊びもしますが

 

日曜日は本を読んだり、土曜日に外出していなければ、空気を光を浴びるため少しだけ散歩したり

 

昼寝したり、ゆっくりおいしいものを食べたり、仕事のために休むようにしました。

 

少し頭の隅に仕事のためにと思っていましたが、メンタルが悪くなることもなく

 

月曜日も以前より楽に迎えました。

 

 あなたの心身が健康でありますように。