こんにちは!

 

最近「うつ病」やうつ状態の原因の一つに「炎症」があるという研究が進んでいます。

 

最近実験でも確かめられています。

 

その実験とは、

 

女性は男性の2倍「うつ病」になりやすいといわれていますが、「炎症」との実験でも同じような結果が出ました。

 

それは、炎症を人工的に起こす、薬を使用して、男性と女性で「うつ状態(楽しめない)」になる

 

脳の活動を、直接測定しました。

 

すると、同じ「炎症」を与えたのに、女性のほうが多い割合でうつ状態の脳の活動が測定されました。

 

もちろん全員ではありません。

 

また、「うつ病」と「炎症」の関係が一部の原因である可能性は以下のようにあります。

 

・実際に炎症(けがや、内臓の炎症など)の経験があると、そののちうつ病になる確率が上がる

 

・脳の神経伝達にかかわるうつ病の治療薬が効かない場合がある

 

・炎症を抑える薬で、うつ病がよくなる場合がある

 

 メカニズムについては、以下です。炎症が起きると、自己防衛のために、ばい菌などを

 

排除する物質が体内に出て、治るまでさらに治療のための炎症を起こそうとします。

 

以前はこの物質は脳には到達しないと考えられていましたが、現在は到達することがわかっています。

 

そのため、脳で炎症が起こってしまいダメージがあるのかもしれないということです。

 

 なので、うつ病、うつ状態で、心理的な原因が少なかったり、心理的な原因は除去されたのに

 

治りが悪い時は、体のコンディションを見直すのもいいかもしれません。

 

 肩こりがひどくても、科学的にメンタルの調子が悪くなるかもしれません。

 

私も、適応障害になりましたが、もしかするとデスクワークが非常に増えたことが原因の

 

一部かもしれないと思ったりいました。

 

 あなたの心身が健康でありますように。

 

・最近歩くことを心掛けています。ナイキの新しいハラチとってもかっこいいです。

 

楽天!

 

 

 

 

Amazon!