今日は

冷蔵庫に残ってるものをお掃除デー(笑)

献立は

・豚バラの甘辛煮

・ブロッコリーとカニかまのごまマヨ和え

・里芋のポタージュ

・ブナシメジのチーズ焼き

$娘に伝えたいおうちごはん-11/12

豚バラの甘辛煮


$娘に伝えたいおうちごはん-豚バラの甘辛煮

材 料


豚バラ肉 (かたまり) … 400g

<煮汁>
三温糖 … カップ1/4
しょうゆ … カップ1/4
酒 … カップ1/4
水 … カップ1/4

レタス … 適量

作り方


1.豚肉は2cm厚さに切る。


2.フライパンを熱し、何もひかずに豚肉を入れ弱火で焼く。

両面を焼き目がつくまで焼いて、キッチンペーパーの上に取出し脂を吸わせる。


3.キッチンペーパーでフライパンの油をふき取り、豚肉を戻す。

<煮汁>を加えて、中火にかける。


4.煮立ったら落としぶたをして、弱火で焦がさないように

煮汁がなくなるまで煮込む。

ブロッコリーとカニかまのごまマヨ和え


ブロッコリーを茹でて、カニかまと 

マヨネーズ+すりごま+しょうゆ麹のドレッシングで和えただけ

$娘に伝えたいおうちごはん-ブロッコリーとカニかまのごまマヨ和え

里芋のポタージュ


里芋だけだと白いので、しめじを入れてみました。

パセリを散らすと、ポタージュっぽい(笑)

甘くておいしいよ♪

$娘に伝えたいおうちごはん-里芋のポタージュ

ブナシメジのチーズ焼き


ブナシメジに塩こしょうをして、ミックスチーズをかけて、

オーブントースターで焼いただけ^^

$娘に伝えたいおうちごはん-ブナシメジのチーズ焼き




これは、夕食じゃないけど

久々にパンを焼いてみました。

お米でさつまいもパン


$娘に伝えたいおうちごはん-さつまいもパン


十数年前、一応パン教室にも行って、

子どもが小さいころは、よくパンを焼いていたんだけど

最近はめっきり焼かなくなって…


久々に焼いてみようと思ったら、全く動かなくて(^_^;)

ずっと買おうか迷っていた、GOPANを買いました。

お米からパン♪

食パンを焼いてみたら、もちもちで、しっとりしていて

とっても美味しいです!


稲を刈って玄米にする工程で、臼ひき(殻を剥いて玄米にする)の時に

お米として出荷基準に達しない小さい米粒のものが出ます。

でも、パンならミルで潰すんだから、一緒じゃない?と思い

さつまいもパンを焼いてみました。

この味なら、いけます^^


今のホームベーカリーは一次発酵までできるのね♪

二次発酵は、オーブンでできるし。

十数年前は、発泡スチロールにお湯お入れて温度と湿度を測って

大変だったのに…


お米があるのに、朝パンを食べるって、なんとなく罪悪感があったんだけど

お米からパンが作れるなら堂々と食べられる(笑)