明日から12月ですね。

歳を重ねると、本当に1年の経つのが早いです(^_^;)

来週から、年末の仕事が入るので忙しくなります。

はぁ。。。本当に気忙しくなるなぁ~


みなさんのところにも、なかなかコメントを残せなくなりますが、

いただいたコメントは、楽しみに読ませていただきますね(*^^*)

年始には時間がたっぷりとれるので

ゆっくりお邪魔します~♪


だんだん寒さが厳しくなり、多忙な年末になりますが

風邪などひかないように、あまり無理をなさいませんように^^



今日の献立は

えびのクリームコロッケ
クリームシチューのリメイクグラタン
もやしと小松菜のあっさり漬け
コンソメスープ
でした。

$娘に伝えたいおうちごはん-11/30

えびのクリームコロッケ



バターを使ったクリームソースではなく、

ピザ用のチーズを混ぜたクリームソースでえびを包んで揚げました。

エビフライとえびクリームコロッケを一緒に食べてる感じ♪

クリームコロッケのタネにもエビを混ぜて、えびのダブル使い^^

サクサクの衣とクリーミーなコロッケとプリプリえびの

食感のコントラストが楽しめて、美味しかったです(*^^*)


$娘に伝えたいおうちごはん-えびクリームコロッケ

材 料


えび(無頭) … 12尾
じゃがいも … 3個(正味300g)
玉ねぎ … 1/4個分
ピザ用チーズ … 50g
塩 … 小さじ1/2
こしょう … 少々
卵黄 … 1個分
生クリーム … 大さじ2

<衣>
小麦粉 … 適量
溶き卵  … 1個
パン粉 … 適量
レモン 1/2個
サラダ菜 … 適量
パセリ … 適量
揚げ油 … 適量

作り方


1.えびは殻つきのまま洗って水気をふきとり、

  8尾だけ頭のほうから竹串を刺しておく。

  じゃが芋は皮をむいて4つくらいに切る。

  玉ねぎはみじん切りにしておく。


2.鍋にじゃがいもとたっぷりの水を入れて火にかけ、煮立ったら

 (1)のえびを全部入れて色が変わるまでゆで、えびを取り出して冷ます。

  串を刺したえびは熱いうちに串をまわして抜いておく。


3.じゃがいもはそのままゆで、やわらかくなったら湯を捨て、

 再び火にかけて鍋をゆすりながら水気を飛ばし、粉ふき芋にする。

 熱いうちにつぶし、みじん切りの玉ねぎ、チーズを加えて混ぜる。

 冷めてから塩、こしょう、卵黄、生クリームも加えて混ぜる。


4.えびの尾と一節を残して殻をむく。

 串なしのえびは殻をむいて細かく刻み、(3)に加えて混ぜる。


5.衣の小麦粉、溶き卵、パン粉を用意しておく。


6.(3)を8等分して、ひとつずつラップに広げ、

  えびに小麦粉をまぶしてのせ、尾が出るように包み込み

  衣の小麦粉の上に置く。

  ※手に水をつけるとくっつきにくいです。


7.小麦粉→溶き卵→パン粉の順につけ、形を整える。


8.180度に熱した揚げ油で、色づくまで揚げる。

  器に盛り、レモンとタルタルソースを添える。


<タルタルソース>
(材料)
マヨネーズ … 100㏄
ゆで卵 … 1個
らっきょう(みじん切り) … 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り) … 大さじ1
パセリ(みじん切り) …小さじ1
塩・こしょう … 適量

(作り方)
1. 卵を水からゆで、ゆで卵を作る

2.らっきょう、玉ねぎ、パセリはみじん切りにしておく。

3.ゆで卵をフォークでつぶし、(2)とマヨネーズを混ぜ合わせる。

※普通はピクルスを使いますが、らっきょうで代用しました。

私はらっきょうのほうが好き(笑)

クリームシチューのリメイクグラタン



$娘に伝えたいおうちごはん-クリームシチューのリメイクグラタン

昨日のクリームシチューが残ってたので、グラタンにリメイクしました。

耐熱容器に茹でたマカロニを敷いて、その上にクリームシチューをのせて

ピザ用チーズをかけて焼くだけ。

濃厚なクリームシチューなので、グラタンにしてもGOOD!