今日も真冬並みの寒さでしたね。

なかなかPCを開けなくて、今頃書いています(^_^;)

コメントやメッセージを残してくださったみなさん!

ありがとうございます♪

時間がなくて、なかなかお返事がかけませんが、

楽しく読ませていただいています。

ちょっと余裕ができたら、ご挨拶に伺いますね^^


今日もとっても寒かったので

体が暖まるようにと、あつあつグラタンにしました。

といっても、買い物にも行けなかったので

冷蔵庫の中の残り物のお掃除を兼ねて…です(笑)



12月8日(土曜日)の献立は

チキンのマスタード焼き
カブ(あやめ雪)のグラタン
かぼちゃのポタージュ
大根サラダ

$娘に伝えたいおうちごはん-121208


塩麹チキンのマスタード焼き


$娘に伝えたいおうちごはん-チキンのマスタード焼き


昨日、鶏むね肉を塩麹につけておいたものを使いました。

身も柔らかくなってパサパサ感も解消!

臭みもなくなるので鶏嫌いの私でも食べられました^^

材 料


(2人分)

鶏むね肉(塩麹に一晩つけておいたもの) … 1枚(300g)
白ワイン … 大さじ1/2
塩コショウ … 各少々

<マスタードバター>
粒マスタード … 大さじ1と1/2
マヨネーズ … 大さじ1/2
バター … 15g
パン粉 … 大さじ2

<パプリカマリネ>
赤パプリカ … 1個
玉ネギ … 1/4個
ニンニク(すりおろし) … 1/4片分
オリーブ油 … 大さじ2
白ワインビネガー … 大さじ1/2
バルサミコ酢 … 大さじ1と1/2
塩コショウ … 各少々

作り方


1.鶏むね肉に塩麹をまぶし、ラップに包んで一晩漬けこむ。

2.鶏むね肉の塩麹をキッチンペーパーで軽く拭き取り、

  半分に切り、白ワインをかける。

2.バターは常温にもどし、粒マスタード、マヨネーズと混ぜ合わせる。


3.オーブンを200℃に予熱しておく。


4.天板にクッキングシートを敷き、鶏むね肉の皮を上にして並べる。

 (2)のマスタードバターをぬってパン粉をかけ、

  200℃のオーブンで薄く焼き色がつくまで20分ほど焼く。


5.赤パプリカは焼き網にのせ、強火で表面が真っ黒になるまで焼く。

 手で触れるくらいまで冷まして皮をむき、ヘタと種を取り細切りにする。

 玉ネギは縦薄切りにする。

 ボウルに<パプリカマリネ>の調味料を混ぜ合わせ
 
 玉ネギと赤パプリカを漬ける。


6.器にチキンのマスタード焼きをのせて、パプリカマリネを添える。


カブ(あやめ雪)のグラタン


$娘に伝えたいおうちごはん-あやめ雪のグラタン

今までのグラタンの中で一番おいしい!

と娘が言ったグラタン(*^^)v

あやめ雪の甘さとベーコンの塩味が絶妙にマッチして

さらに、ホワイトソースとチーズとの出会うことで

あやめ雪が口の中で、とろ~りとろけてしまいます♪

冷蔵庫の残り物とは思えない、想像以上の美味しさでした^^

材 料


あやめ雪(大) … 1個
ブナシメジ … 1パック
玉ねぎ … 1/2個
ベーコン … 3枚
サラダ油 … 大さじ1

<ホワイトソース>
牛乳 … 1カップ
小麦粉 … 大さじ3
バター … 30g

塩、こしょう … 少々

ミックスチーズ … 適量

作り方


1.レンジでホワイトソースを作る。

耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れ、電子レンジ(600w)で40秒加熱する。


2.取り出してスプーンの背でよく混ぜ、牛乳を半量加え混ぜ、

  電子レンジ(600w)で30秒加熱し、取り出す。


3.残りの牛乳を加え混ぜ、なめらかになったら

  再び電子レンジ(600w)で30秒加熱し混ぜる。

  塩、こしょう、粉末コンソメで味をととのえる。

※電子レンジによって違うので、緩いときは再度レンジにかけ、

 お好みのとろみにしてください。


4.フライパンに油を熱し、かぶ、玉ねぎ、ブナシメジ、ベーコンを加え炒める。

小麦粉をふり入れ、焦がさないように炒める。


5.(4)にホワイトソースを混ぜる。


6.耐熱容器に入れチーズを散らして、オーブンでで15分くらい、

表面に焼き色がつくまで焼く。


 

ちなみに、更新できなかった

12月7日(金曜日)の献立は

$娘に伝えたいおうちごはん-121207


ハマチの塩焼き
大根のそぼろあんかけ
大根の葉とうす揚げの煮びたし
粕汁
あやめ雪の甘酢漬け

でした。


お昼に、お腹いっぱい美味しいものをいただいたので

粗食ですませました(^_^;)

大根の葉は、お漬物にとかふりかけにしかしたことなかったけど

煮びたし、なかなかいけますよ!