昨日のメニューですが

リメイクオンパレードでした^_^;


まず、ビーフシチューハンバーグの残りのデミグラソースで

ハッシュドビーフドリア

$娘に伝えたいおうちごはん-ハッシュドビーフドリア


【材料】

ご飯 … 1合
バター … 10g
ガーリックパウダー … 少々
塩・こしょう … 少々

ミックスチーズ … 適量

デミグラソース … 余った分だけ
玉ねぎ … 1/2個
キノコミックス … 適量
牛薄切り肉 … 100g

【作り方】

1.フライパンを熱しバターを溶かし、ご飯を入れて炒める。


2.バターとご飯が絡んだらガーリックパウダー、塩こしょうで味を付け

バターライスのできあがり。



3.牛薄切り、玉ねぎ、キノコミックスを炒め
デミグラソースを入れて温める。


4.お皿にバターライスを盛って、上から3.をかける。



5.4の上にミックスチーズをのせ、

オーブンでチーズがこんがりするまで焼く。


デミグラソースじゃなくてハッシュドビーフが余ったときは

そのままバターライスにかけるだけ!



リメイクとは思えないほど、おいしい(*^_^*)




次に

水菜のサラダ


昨日の残りの

「水菜」と「ちりめんじゃこの佃煮」を使った水菜サラダです。

$娘に伝えたいおうちごはん-水菜のサラダ


【材料】

サラダ水菜 … 100gくらい

<ドレッシング>
しょうゆ麹 … 大さじ2、
酢 … 大さじ2
みりん(煮きったもの) … 大さじ1
ごま油  … 小さじ1
炒りごま … 大さじ1

ちりめんじゃこの佃煮 … 適量


【作り方】

1.サラダ水菜は4~5cm幅に切る。


2.炒りごまは、すり鉢でごまの半分がつぶれるくらいにする。

フードプロセッサーでなめらかにしたしょうゆ麹、

酢、みりん、ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。


3.水菜を皿に盛り、ちりめんじゃこの佃煮を散らして、ドレッシングをかける。


4.分量外のごま油をサラダに回しかけて出来上がり!




続いて



里芋の和風ポタージュ


これも、里芋の煮物の残りを使います^_^;

適当というか、ずぼらというか(笑)

$娘に伝えたいおうちごはん-10/25



【材料】

サトイモ … 150g(煮物の残り)
だし汁 … 200cc
牛乳  100cc
生クリーム  50cc
白みそ … 大さじ1/2
酒 … 小さじ1
こしょう … 少々


【作り方】

1.里芋はだし汁と一緒にミキサーにかけ、なめらかにする。


2.1を鍋に移し火にかけ、煮立ったら牛乳、生クリーム

酒、味噌を加え1~2分加熱する。

仕上げにこしょうで味を調えて出来上がり。



こんなもの誰も作らないと思うけど

もし、作られる時は、煮物の味付けによって味が変わるので

調味料の分量は調整してくださいね。