今日は友達とランチに行ったので、夕ご飯は手抜き(笑)


冷ご飯が残っていたので、ドリアにしました。

それと、温野菜♪ヨーグルトソースと

ポタージュ。


$娘に伝えたいおうちごはん-11/09



ホワイトソースには、「特選 北海道 純生クリーム 35」を

使いました。

豆乳と合わせることで、深いコクと濃厚なホワイトソースに

仕上がります。

ミートソースドリア


$娘に伝えたいおうちごはん-ミートソースドリア

材 料


合い挽き肉 … 200g
にんにく(みじん切り) … 1片
玉ねぎ(みじん切り) … 1/4個
にんじん(みじん切り) … 1/2本
セロリ(みじん切り) … 50g
オリーブ油 … 小さじ2

<ミートソース>
赤ワイン … 60cc(大さじ4)
●トマトジュース(無塩) … 100cc
●コンソメ(顆粒) … 小さじ1
●トマトケチャップ … 大さじ1
●ウスターソース … 小さじ2
●ローリエ … 1枚

塩 … 小さじ1/2
粗挽き黒こしょう … 適量

<ホワイトソース>
バター … 40g
薄力粉 … 40g
豆乳 … 400cc
生クリーム(特選 北海道 純生クリーム 35) … 150cc
塩・こしょう … 各少々
ピザ用チーズ … 80g

ごはん … 500g
トマトジュース(無塩) … 60cc(大さじ4)


作り方


【ミートソースを作る】

1.にんにくはみじん切りにする。

  玉ねぎ、にんじん、セロリはフードプロセッサーにかけて

  みじん切りにする。


2.フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ、

  香りが出たら、玉ねぎ、にんじん、セロリをしんなりするまで炒める。

  合い挽き肉を加え、ポロポロになるよう炒める。


3.赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、

  残りのミートソースの材料をを加えて煮詰め、

  塩、粗挽き黒こしょうで味をととのえる。



【ホワイトソースを作る】

電子レンジで作る方法。

1.耐熱ボウルにバターと薄力粉を入れ、電子レンジ(600w)で2分加熱する。


2.取り出して泡立て器でよく混ぜ、豆乳、生クリームを加え混ぜ、

  電子レンジ(600w)で2分加熱し、取り出す。


3.取り出したら、泡立て器でよく混ぜ、なめらかになったら

  再び電子レンジ(600w)で2分加熱し、取出し

  ピザ用チーズを加えよく混ぜ、塩、こしょうで味をととのえる。



【ドリア】

1.オーブンを230℃に予熱しておく。


2.ボウルにごはん、トマトジュース、ホワイトソースの1/3を入れて

  混ぜ合わせ、バターを塗った耐熱容器に入れる。


3.ホワイトソースをかけて、中心にミートソースを広げ、

  オーブンで15分くらい焼く。


※オーブンによって違うので、時間は様子を見ながらを調節してくださいね。


温野菜♪ヨーグルトソース3種


$娘に伝えたいおうちごはん-温野菜♪ヨーグルトソース3種

材 料


ブロッコリー
かぼちゃ
さつまいも

※お好みの野菜なんでも

塩(わじまの海塩) … 適量


<ヨーグルトオーロラソース>
ヨーグルト … 大さじ2
マヨネーズ … 大さじ2
ケチャップ … 大さじ1
塩、こしょう … 各少々

<ヨーグルトごましょうゆ麹ソース>
ヨーグルト … 大さじ2
すりごま … 大さじ1
しょうゆ麹 … 小さじ2

<ヨーグルト味噌マヨソース>
ヨーグルト … 大さじ2
マヨネーズ … 大さじ1
白味噌 … 小さじ1


作り方



1.食べやすい大きさに切った野菜をルクエスチームケースに入れて

  塩を振りかけ、フタを閉めて電子レンジ(600w)で3分加熱した後、

  ふたをしたまま3分蒸らす。


2.(2)を盛り付けて、お好みのヨーグルトソースをつけていただきます。



そうだ!

家に、ルクエがあった!!

と思いだして久しぶりに使ってみました(笑)


ヨーグルトソースを3種類作ってみて、

「どれがおいしい?」

と聞いたら…


「何もつけないのが一番おいしい!!」

と、意外な反応(^_^;)


確かに、

「わじまの海塩」だけで食べるのが、一番おいしかったりする(笑)



3種類の中では、

<ヨーグルトオーロラソース>に軍配が上がりました~!





今日は友達とランチに。

やっぱり「和食」がいいな~と、

梅の花プロデュースの花小梅に行きました。


釜飯が選べるので

季節の「松茸の釜めし」にしました。

家では、なかなか松茸は食べられないしね^^


釜めしは、注文してから炊くので20分位かかります。

でも、待ってる間に先付が運ばれてくるので

釜めしが来るまで、ゆっくり味わいながら食べました。


つぼみコースにしたので、

先付は

嶺岡豆腐、一口とうふしゅうまい、茶碗蒸しの3品

娘に伝えたいおうちごはん-花小梅の松茸の釜めし1


嶺岡豆腐は、

牛乳に生クリームを加えて、葛で固めてある牛乳かんに

木の芽味噌が添えられていました。

口当たりが滑らかでスイーツ感覚だけど、

木の芽味噌がとてもよく合います。


一口とうふしゅうまいは、ふわふわでとっても美味しい♪

かにと豆腐?

これ作ってみた~い!


娘に伝えたいおうちごはん-花小梅の松茸の釜めし2


娘に伝えたいおうちごはん-花小梅の松茸の釜めし3


松茸の釜めしは、ちょっと味が濃い目でしたが

松茸とみつばの香りを楽しみながら

美味しくいただきました。


娘に伝えたいおうちごはん-花小梅の松茸の釜めし4


デザートは、300円プラスで「季節の栗パフェ」にしました。

栗がたくさん入って、美味しかったですよ(*^_^*)