今朝、初氷が張ってました!

毎日、厳しい寒さが続いてますね。

もうストーブの前から離れられません(^_^;)

今日は、ストーブの上で

料理教室で作った、ポッリート・ミストを煮込みました^^

ポッリート・ミストというのは、「イタリア版おでん」のような料理です。

手羽元とスペアリブといろんな野菜を一緒に煮込み、

サルサ・ヴェルデという緑のソースをつけていただきます。

お肉と野菜から出るだしの旨みが浸みて、崩れそうなほどトロトロに

柔らかくて、とっても美味しくて、体もあったまりました♪

$娘に伝えたいおうちごはん-ポッリート・ミスト


鶏肉とかぶのクリーム煮


家の畑のカブを使って、あっさりめのクリーム煮にしました。

$娘に伝えたいおうちごはん-鶏肉とかぶのクリーム煮

材 料


鶏もも肉 … 1枚
かぶ … 2個
ぶなしめじ … 1パック
玉ねぎ … 1/2個

塩・こしょう(鶏肉用) … 少々

牛乳 … 1カップ
塩小さじ … 2/3
こしょう … 少々
サラダ油(炒め用) … 小さじ1
バター … 大さじ1
水 … カップ1/2

バター … 大さじ1
小麦粉 … 大さじ1

作り方


1.鶏肉は余分な皮と脂肪を取り除いて一口大に切り、塩、こしょうをする。

  かぶは皮をむいて縦4~6等分に切る。

  ぶなしめじは石づきを切り、小房に分ける。

  玉ねぎはみじん切りにする。


2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を入れて

  両面に焼き目をつけて、いったん取り出す。

 
3.バターを加えて溶かし、玉ねぎを炒める。

  しんなりしたらしめじ、かぶを加えて炒め合わせ、

  油がなじんだら鶏肉を戻し入れる。

  水を加え、煮立ったら弱火にしてふたをし、10分ほど煮る。


4.器にバターと小麦粉を入れ、煮汁で溶きのばしながら混ぜ合わせておく。


5.(3)に牛乳を加え、塩、こしょう少々で味をととのえる。


6.(5)に(4)を加えて、とろみがつくまで煮る。