娘が、まだお腹の調子が悪いようなので、

お腹にも優しい、アツアツの鍋焼きうどんにしました。


祖母と母のお店でも人気メニューだった鍋焼きうどんですが

風邪をひいたときには必ず、

私の大好きなものばかり入れて作ってくれました。

鍋焼きうどん


$娘に伝えたいおうちごはん-鍋焼きうどん

材 料


(2人分)
ゆでうどん 2玉
牛薄切り肉 … 150g
ねぎ … 1/2本
生しいたけ … 2個
ほうれん草 … 適量
かまぼこ … 1/4本
えび … 2尾
卵 … 2個

だし汁 … 3カップ
みりん … 大さじ2
薄口しょうゆ … 大さじ1と1/2
塩 … 小さじ1


作り方


1.ほうれん草はゆでて食べやすい長さに切る。
 
  ねぎは斜めに切る。

  生しいたけは、生しいたけは軸を切り飾り切りにして

  だし汁+おばあちゃんの秘伝のタレで煮ておく。


2.鍋にたっぷりの湯を沸かしてうどんを入れ、菜箸でほぐしながらさっとゆでる。

  ざるに上げて水けをきる。


3.別鍋にだし汁、薄口しょうゆ、みりんを合わせて煮立てる。


4.土鍋に、ゆでたうどん、えび、かまぼこ、ほうれん草、

  牛肉、ねぎを入れて(3)のだし汁を注ぐ。

  煮立ったら火を弱めてアクをすくい取り、具の中央を少しあけて

  卵を落とし入れ、ふたをして1分ほど煮る。