今日は風は冷たかったけど

お天気が良かったので、やっと洗濯物が気持ちよく乾きました^^


PCもサクサク動いて、気分爽快~(*^^)v

でもね、ツールバーの文字が小さいのよ。

使いこなせるまでは時間がかかりそう…。


今日の献立は

超姉さんの"お酢DE牛すね肉トマト煮”
サツマイモのポタージュスープ
しいたけのマヨチーズ焼き
温野菜サラダ

$娘に伝えたいおうちごはん-11/27

超姉さんの"お酢DE牛すね肉トマト煮”


$娘に伝えたいおうちごはん-お酢DE牛すね肉トマト煮

お酢DE牛すね肉トマト煮★ by 超姉さん女房

ずっと作ろうと思ってた

超姉さんの"お酢DE牛すね肉トマト煮”

今日、ストーブでコトコト煮込みました♪

砂糖は、三温糖。

酢は、千鳥酢を使いました。

千鳥酢は、京都の料亭御用達で、日本料理には欠かせないお酢です。

柔らかい酸味で鼻につんと来ないので、まろやかで上品な味に仕上がります。

酢が苦手な娘も、千鳥酢だけは美味しいと言って食べます^^

煮込みに使っても絶品の味に♪

お肉もとっても柔らかくて

「美味しい~!」と絶賛でした(*^^)v




サツマイモのポタージュ


$娘に伝えたいおうちごはん-サツマイモのポタージュスープ


ふわっとした甘さのサツマイモのポタージュです。

材 料


(4人分)

サツマイモ … 400g
塩 … 大さじ1
玉ネギ … 1/2個
水 … 400~500ml
固形コンソメ … 1個
牛乳 … 200ml
生クリーム … 大4
塩・コショウ … 各少々
バター … 20g
パセリ(みじん切り) … 適量

作り方


1.サツマイモは水洗いして1cm幅の輪切りにし、

 皮をむき、塩水に放っておく。

 玉ネギは薄切りにする。

2.鍋にバターを中火で熱し、玉ネギを炒める。


3.玉ネギがしんなりしてきたら、水切りしたサツマイモを加えて炒め、

 全体に油がまわったら、水と固形コンソメを加える。


4.煮立ったら、アクを取って少し火を弱め、

 サツマイモが柔らかくなるまで煮る。


5.ミキサーに(4)と牛乳を入れ、なめらかになるまで撹拌する。


6.(5)をザルを通して、鍋に移し火にかけ、

 塩コショウで味を整える。


6.器に注ぎ、生クリームを加え、パセリのみじん切りを散らす。


しいたけのマヨチーズ焼き


$娘に伝えたいおうちごはん-しいたけのマヨネーズ焼き


思い付きで作ったもう1品が、思いのほか美味しかった(*^^*)

レシピというほどのもんじゃないけど、書いておきます。

しいたけの軸をとって、かさの裏側に塩、こしょうをふります。

マヨネーズとピザ用のチーズを同量ずつくらい混ぜたものを詰めて

アルミホイルにのせて、オーブントースターで

10分くらい焼いて出来上がり!

超簡単だけど、美味しい^^