今日は息子の誕生日。

31回目の誕生日、おめでとう~☆

といっても、一緒に住んでいないので、

特別お祝いのお料理は作らないけど…。


独り暮らしを始めてもう8年。

最初の頃は、心にぽっかり穴が開いたようで

寂しくて寂しくてたまらなかったけど

いつの日にか、それも慣れてしまって(^_^;)

今じゃ、便りがないのが健康な証拠かな?

なんて思ってる、いい加減な母親です(苦笑)


さて~

今日は何をしようかな?とスーパーを回ってると、

今までは、タカナシ乳業さんの生クリームは売っていなかったのに

レシピブログとコラボのパッケージの純生クリームを発見!

嬉しくなって買っちゃいました^^

なので、タカナシ乳業さんの生クリームを使った

レシピコンテストに最終投稿です♪


寒くなると、やっぱりお鍋。

今日は、ポタージュ鍋にしてみました。

牛乳でもいのですが、豆乳と生クリームでポタージュスープを作りました。

生クリームを加えると濃厚なコクのあるスープになります。

しょうがのしぼり汁を入れると、アクセントが効いて美味しいです♪


$娘に伝えたいおうちごはん-ポタージュ鍋


$娘に伝えたいおうちごはん-ポタージュ鍋

材 料


(4人分)
じゃがいも … 300g
玉ねぎ … 1/2個
バター … 30g

豆乳 … 250cc
生クリーム … 150㏄
塩・こしょう … 少々
水 … 400cc
固形ブイヨン … 1個
しょうが汁 … 大さじ1

豚肉 … 300g
レタス … 1個
ブロッコリー … 1/2個
にんじん … 1/2本
かぼちゃ … 1/4個
ぶなしめじ … 1パック

作り方


1.フライパンを熱しバターを入れて溶かす。

 玉ねぎとじゃがいもを加えて、玉葱が透き通るまで炒める。


2.鍋に移し、水、固形ブイヨンを入れて中火で15分煮る。


3.じゃがいもを泡だて器でつぶし、豆乳と生クリームを加えて混ぜる。

  さらにしょうがのしぼり汁を入れ、塩こしょうで味を調える。


4.お好みの具の野菜を入れて煮込む。

冷蔵庫の中にある野菜ならなんでもOK!

私はアレルギーなので入れませんでしたが

アボカド、トマトもお勧めです!



生クリームを使った料理レシピ