皆様こんばんは😀今朝は早起きして会社近くのフキを取りに行って来ました。

発泡の長さに合わせて二箱分を収穫。いつもなら大鍋でさっと煮るのですが、鍋に合わせて切らないとならないので今回は、大鍋が沸騰したらじゅそうを入れ、そのまま発泡にかけ蓋をして10分ほどしてからひっくり返し又、蓋をして10分置きました。それからお湯を捨て水を入れ皮を剥く。数回、水を取り替え灰汁だし中です。これはお湯をかける前のフキ。この作業だけでも結構な時間がかかりましたよ!😅水を取り替えアクが抜けたら塩漬けにします。
フキ取りから帰宅して間もなく娘から電話が来て、孫達2人を迎えに来てと😀孫娘と背くらべしたら孫に抜かされてました(笑)久しぶりに下の孫を撮りました😀

孫をサッカーの練習場に送る為、外に出たら、なんと裏の家の前に鹿が〜😅熊で無くて良かったけど(笑)孫が写真を撮って転送してくれました。





このアップ写真は車の中から😀

以前にも何頭か裏に現れてます🦌🦌🦌孫娘が二階の部屋を少し掃除してくれたのですが、それは小遣い欲しさにやった事。明日は孫娘の誕生日なので1000円だけあげましたよ(笑)ケーキ代はすでに娘にやってあるので😀そしてイチゴ🍓とメロン🍈も買ってあげた😀娘は明日、休みなのでチーズケーキを焼くようです🎂久々に孫達と触れ合う事が出来て嬉しかったばあちゃんでした(笑)