久々の更新になります。

最近はPCにあまり触れずに過ごしていました。

シェアしたいこともたくさんあります。

先週から地元川崎に戻り、両親や友達と話したり、
対面での個人セッションをさせていただいたり、
19日はゆきのさんと火宵と一緒にイベントを行い、
20日から21日は3人で伊豆の旅行に行ってきました。
(今は奈良に戻ってきています)

最高に充実した楽しいひと時を過ごせて良かったです♪


最初に19日の川崎で開催したワークショップの感想です。

僕はここで、生きていることの輝きに触れることができました。

これまでの経験で抱えてきた自らのレッテルが何であれ、
お一人お一人が今日まで自分を一生懸命に生きてきた姿が、
僕の目には美しく輝いているように見えたのです。

みなさん、己と真剣に向き合う姿勢も感じられました。

自らのレッテルによる心の制限やブロックを解除するために、
恥ずかしいこと、辛いこと、苦しいこと、惨めなこと、罪悪感など、
みんなの前で曝け出すことは勇気のいることだったと思います。

みんなそれぞれにレッテルがあって、
それと向き合うだけでも辛いことだし、
人前で話すことはさらに抵抗があったはずです。


僕も最初にみなさんの前でお話させていただいたので、
途中で抵抗を感じて息苦しくなったときもありました。

今はお陰さまで以前よりも一段と心がスッキリしています。

自分がどんなレッテルを付けていようと関係なく、
どんな自分がいてもOKな気分でとても軽やかです。

本当の自分は何も傷つかないし、
傷つけられようもありません。

心のあり方や捉え方の問題でもありました。

逆にどんな自分がいても許容できる心のあり方が、
より柔軟で自然な自分らしさなんだと思います。

たとえネガティブに捉えられるようなことでも、
それは自らの原動力に変えていけるものですね。


現在のレッテル、嫌だと感じるレッテル、理想のレッテルと
それぞれ自分で紙に言葉を書いて体に貼ったりもしたのですが、
しっくりきたり、違和感を感じたり、心地よくなったりと、
自分で選んだレッテルによって気分が変わっていきました。


「負け犬」「弱虫」「不自由」「裏切り者」「自己中」

最初はマジで嫌な気分になっていたのですが、
だんだんと笑いが込み上げてきました(笑)

自分で勝手にレッテルを貼り付けて
嫌な気分になっちゃってましたからね。。

面白くなって記念に写真を撮ってもらいました^^


普段も同じように起こってくる出来事や人間関係の中で、
無意識的にレッテルを貼り付けちゃってるんだと思います。

レッテルなんて自分で勝手に作り上げていたもので、
本当は何もなかったことにも気づくことができました。

何のレッテルも貼られてなかったということですね。

その為に、無意識的であったレッテルを一度顕在化させて、
自ら再認識してアウトプットする重要性も理解できました。

自分で認識して人に話すだけでも解放が起こります。

実際にそれを体験できる貴重な機会になりました。


ちなみに最後は、「愚か者」の書初めをしました。

自分が愚か者だとレッテルを付けていたお陰で、
愚か者だからこそ自分を磨いてこれたと思うし、
愚か者のように見える人まで受け入れられるし、
心の器も大きくなったような気がしています。


愚か者


今は愚か者だと思っていませんが、
愚か者でも上等!って気分です(笑)


人の心も相対的なので、良いも悪いも、
ポジティブもネガティブも両方あります。

僕はオープンな心のあり方の人にも惹かれますね。

その人にしかない世界観に触れられるからです。

そういった意味でも一人一人のシェアには感動しました。

ご参加いただいたみなさんに感謝です。

ゆきのさんの進行や一人一人との向き合い方、
瞑想を取り入れるタイミングなども最高でした。

素晴らしいイベントに参加できて良かったです。

ありがとうございました!(合唱)