今日はお香を炊きながら記事を書いています♪
僕は昔から嗅覚から得られる感覚も好きなので、
色々なお香を試したり、アロマとかもやりました。
最近はチベットのお香にハマってます。
お寺で炊く線香のような香りに近いのですが、
精神が落ち着いてとてもリラックスできます。
感覚も研ぎ澄まされて、今に集中したい時もいいですね。
よく瞑想中や対面セッション時にも利用します。
ちなみに、今炊いているやつもチベット香で、
「メディスン・ブッタ」という名前のお香です。
名前の響きからしてかっこいい^^
「究極の癒し香。お部屋でひと息つくときなどに。」
と書かれています。
究極の癒しというフレーズにも惹かれます(笑)
ご興味がありましたら、「御香堂」で検索してみてください。
さて、昨日の続きです。
僕が記事を書いていくうちに出てきた、
「なぜ、身体と心から離れなくてはいけないのか?」という、
もう一つの問いについてお話させていただきます。
ちょっと問いの内容がなんだか難しくて重い感じがするので(笑)
最初に僕の考えを言わせていただくと、離れる必要はありません。
起こっていることを客観的に見るという視点においては、
離れて見るという言葉を使うことはあるかもしれませんが、
それは身体と心から離れて生きるという意味ではありません。
だって僕達は、身体と心と魂を持って今を生きているからです。
なので、もし怪しいと思われた方でも、
安心しながら先を読み進めてくださいね^^
これは、身体と心を超えた本当の自分の意識を体験し、
自分は身体と心だけじゃなかったという理解によって、
その意識を定着させていく過程に起こる可能性の話です。
逆に、自分の意識を、意識だけの方に引っ張られてしまうと、
身体と心から離れたままで、自分を見失うことがあるのです。
僕はこれまで、そのようなことを伝えたことはありません。
僕の過去記事をご覧になっていただいている方は、
これまでとは異なる角度から話しているのが分かると思います。
僕は、身体と心から離れて生きることを推奨しません。
ですが、身体と心を支えている意識についてはお話します。
これまでは、身体と心を超えたその意識の方が中心でした。
なぜなら、意識がすべてを映し出しているからですね。
人間には、意識があるのは分かると思います。
意識がないと、この記事を読むこともできませんからね。
僕達は、この意識があって、今を生きているということなのです。
「この意識」って何のことか分かりますか?
意識がピンとこない方もいるかもしれませんので、
ちょっとここで、自分の意識を感じてみましょう。
この意識が分かる方は、先を飛ばしていただいても結構です。
・・・・
ここからは、自分の意識が分からない方へのメッセージです。
怪しいことや難しいことは何もしませんのでご安心ください。
至って普通だと思えるようなことしか言わないですから。
あなたを変な意識に誘導しようとは考えていません(笑)
この意識が分かる方もせっかくの機会ですから、
よろしければご一緒に参加してみてくださいね。
簡単には、自分自身の意識に、ただ気づいている状態のことです。
それでは先ず最初に、「今」に意識を向けてみてください。
・・・・
今って、当たり前にある今のことですからね。
難しい今のことではなく、たった今のことです。
たった今ここに、自分は存在しているという感覚で結構です。
・・・・
・・・・
では、手を握ったり開いたりしながら、
身体を感じている自分に気づいてみてください。
・・・・
グッパー
グッパー
グッパー
・・・・
今、身体を感じている自分に気づいています。
・・・・
それでは次に、呼吸している自分に気づいてください。
ゆっくりと、吸ったり吐いたりしてみましょう。
・・・・
スー・・・・ハー・・・・
スー・・・・ハー・・・・
スー・・・・ハー・・・・
・・・・
今、深呼吸している自分に気づいています。
・・・・
それでは次に、心臓の鼓動に意識を向けてみてください。
胸に手を当てながら、心臓の鼓動を感じてみましょう。
・・・・
ドクン
ドクン
ドクン
・・・・
今、心臓の鼓動に気づいています。
自然に心臓の鼓動が起こっていますよね。
では、今度はちょっと難しくなりますが、身体の感覚と、
呼吸と鼓動の感覚、同時に気づけるか試してみてください。
片手でグッパーしながら身体を感じ、
もう片方の手で胸に当てながら鼓動を感じ、
ゆっくりとした深呼吸を繰り返しながら、
身体と鼓動と呼吸に気づいてみましょう。
・・・・
・・・・
同時に気づいていますでしょうか。
どちらも、たった今、自分に起こっていることですよね。
それに気づいている意識が、今にあるということです。
今を生きているということでもありますね。
今に生きる命のことでもあります。
先程の、「この意識」というのは、これのことです。
僕達は、この意識があって、今を生きているということですね。
自分の意識に気づけましたでしょうか。
いつも気づいている意識と同じですよね。
これが、本当の自分の意識なのです。
心と身体を支えている意識でもあります。
何も難しくないですよね。
意識と言えば、この意識しかありません。
僕達は、この意識の中で、身体と心を持って今を生きているのです。
このブログをご覧になっている方に誤解のないよう、
最初にお伝えしておく必要があると感じています。
先程、自分の意識に気づいていただいたのは、
存在の本質的な意識のことでもあります。
その本質的な意識を踏まえながら、僕が今後、
自分自身を生きるというメッセージに含まれるのは、
身体と心と魂を持った自分自身ということが前提になります。
自分以外になってしまうようなことではありませんので、
そこは安心しながら参考にしていただけたらと思います。
それをお伝えするためにちょっと長くなりました(笑)
最後までありがとうございます。