今回は、R.Yさんからいただいたセッション後の感想を
ご紹介させていただきます。
ヒロ 様
こんにちは。R.Yです。
今日は第3回目のセッション、よろしくお願いします。
そしてその直前になって第2回目の感想を
送ることになってしまって申し訳ありません。
2回目後は、観察している自分、そこから見ている自分を
意識するように一週間を過ごしました。
懸念していた体調(痛み)の面も、痛みはありましたが
それを観察するように努めてみました。
そのせいか、いつもよりは楽でした。
他にも色々と家族のことなど心配事があったのですが、
それを心配してしまう自分をまた眺める、ということで、
心配でぐるぐるになっていまう自分とは距離がとれたように思います。
他にもチャレンジしてみたいことがあったのですが、
初めてトライすることができました。
全体的に落ち着いたり、観察する目を意識できたような日々でした。
が、金曜日からものすごい不安、恐怖がでてきました。
夏至やスーパームーンが関係しているのでしょうか、
わたしにはわかりませんが。
ヒロさんの言われていたように、チャンスと思って、呼吸に意識を合わせ、
それを観察している自分に気づき、そこに居られるようにと思いました。が、
なかなかそれができません。
できる時もあるのですが、不安に押しつぶされようになります。
その不安って頭の中にしかないんですよね。今にあるわけじゃない。
それなのにこんなにもリアルに感じ、怖くなってしまう。
頭の中ってすごいんだなー、とそう思っている瞬間は
不安自体からは少し距離ができていると思うのですが…。
とにかく、金曜の夜中から今日まで、思考に振り回されています。
振り回されている自分を客観視できているだけ、
以前よりはそれでも楽なのだと思います。
このままセッションに入ると思いますが、どうぞよろしくお願いします。
R.Y
R.Yさん、ご感想ありがとうございました。
思考を客観視できていらっしゃるのはいいですね。
不安の殆どが未来に対するものであり、先が見えないからこそ、
思考(イメージ)で不安を膨らませてしまう傾向があると思います。
客観的に見ている(眺めている、観察している)のは、
気づいている意識であり、それは常に今にあります。
たとえ不安や恐怖に押しつぶされそうになっても、
その意識から不安や恐怖に気づいているようにされると、
今に在ることの安心感がそれを包み込んでいきます。
安心に至ることができなかったとしても、
不安や恐怖との同一化からは解放されると思います。
浄化のプロセスが進んでいく中で、全体の流れによる、
夏至やスーパームーンも関係していたのかもしれませんね。
できるだけ気づきの視点で捉えていきながら、
ニュートラルに起こるがままを見守っていきましょう。
どうもありがとうございました。