
今回は、個人セッションを受けられているY.Yさんより、
セッション後のご感想を頂きましたので、
僕の返信を含めてご紹介させて頂きます。
> ヒロ様
>
> こんにちは。前回のセッションの感想を送付します。
>
どうもありがとうございます。
> 前週は学校の授業がありながらも、
> 全体性を意識しながら、水曜日くらいまでは過ごせました。
> その後は、やはり、全体性というよりは、
> マインド中心だったかもしれません。
>
> また、ヒロさんとのお話のなかで、まだ、真我とマインドを
> 別物として扱っているようなところがありました。
>
> 既にあるものが真我であるというところが、
> マインド中心になっていると、
> その視点が抜けてしまう感じです。
>
マインドが中心になっていると気づいたら、
意識を戻すことを繰り返していくことが大切です。
もしくは、起こってくるマインドに、
気づいている視点であれば大丈夫です。
純粋に気づいている意識が真我だからですね。
また、真我とマインドは、全くの別物になります。
全ては真我であり、ひとつの中で分離することなく、
マインドは真我から起こっているとお伝えしましたが、
真我とマインドの性質は、全く異なるものです。
真我は源であり、マインドはその顕れになりますので、
別物として扱うことに間違っていることはありません。
そして、マインドを超えて、既にあるものが真我です。
マインドがあってもなくても、真我は常に在り続けます。
> 最初の共鳴では、思考がかなり停止して、
> ただ、座っているだけという感じで、
> その後、色々なイメージがでてきて、
> ただ、しかしそこに捕らわれるわけではなく、
> 気づいているという状態であれました。
>
いいですね。
> アイコンタクトでは、最後の段階で眠気がかなりでてました。
> 状態としては、全体性のなかで
> マインドを捉えていたように思います。
>
> ハートの共鳴では、イメージもでてこなくなり、
> フワフワと存在している感じでした。
> マインドがどうとか、真我がどうとかということでもなく、
> フワフワといる感じでした。
>
意識的な軽やかさを感じられますね。
> ニュートラルの共鳴では、
> 自分自身が宇宙だみたいな感じがありました。
>
> 今までは宇宙が別にあって、
> その中に自分がいるみたいな感じですが、
> 自分から宇宙が広がっていくみたいな、感じがありました。
>
> 自分の存在自体が宇宙だというかんじでしょうか。
>
そうですね。
宇宙を映し出している意識が本当のY.Yさんです。
意識(視点、視野)が一段と開かれてきましたね。
宇宙の中に自分が存在しているのは
個人(マインド)から捉えた視点ですが、
真我の視点では、自分が宇宙であり、
宇宙を映し出している意識そのものです。
そして真我は、顕れの時空間を越えて在ります。
> 最後の瞑想では、先ほどと同じように、
> 自分の中から全てが広がっていくといような感覚があり、
> マインドも自分と対立するものではなく、
> 全体性の中から現れてくるものという
> 捉え方をしてたように思います。
>
> 今まで分離して捉えていたのは
> 何なのかというような感覚も得られました。
>
素晴らしいですね。
分離意識から、全体性であるひとつの意識に、
意識が向けられていたのだと思います。
純粋に気づいている意識の中で全てはひとつであり、
その意識の中では何も分離はしていませんね。
> それでは本日もどうぞよろしくお願いします。
>
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
ヒロ