こんにちは。

昨日、外来受診でした。

いつもより少し遅く着いたためか、採血が待ち時間なしであっという間でした。

咳が続いているため、胸部レントゲンも撮りました。

待合もそれ程混んでなく、ゆったり待つことができました。

さて、血液検査結果です。
白血球:6.0(4.5-9.0)
赤血球:535(400-600)
血小板:15.5(13.0-37.0)
CRP:1.04(0.00-0.29)

血液はgoodです。

ずっと続いている咳、痰ですが、咳のしすぎで左肋骨の辺りが痛くてしかたないので、10日に救急外来にかかってきました。

肋骨と肺のレントゲンを撮りましたが、どちらも異常なしでした。

咳のしすぎで、筋肉痛になったようです。

前回の診察のときに喘息の気があるということで、喘息用の薬を処方してもらったのですが、ほとんど改善がなく、今回の胸部レントゲンでの異常なしで、GVHDの可能性が高いと診断されました。

ということは、ステロイド剤が増量です。

前回までで1日3mgまで減ったのですが、今回のGVHDの診断だでたので、一気に1日10mgまで増えてしまいました。

あー、またムーンフェイスが来るかと思うと気が重いです。

前回10mgだったのは5月だったので、今くらいまで減るのはまた数ヶ月かかりそうです。

ステロイド剤が減ってくるといろいろ弊害が出てくるので、しばらく厄介になりそうです。

あの苦いプレドニン(飲んだことある人わかりますよね)、もういらなーい。