コロナも少しずつですが、収束に向かいつつありますね。

今回で働き方も確実に変わりますし、世の中の価値観もかなり変わってくると思います。

集団→個の流れは今までもありましたが、さらに、今後は個→コミュニティ(家族、身内、仲間)の概念がフォーカスされるでしょう。

コロナで一人で過ごすのは、ほとんどの人が不安だったはず。かと言ってsocial distanceで群れる事は出来ない。

ユニット感、コミュニティ(そんなに大きくない集合体)で何かを成し遂げる、共有するといった感覚が大切になってきそうです。

音楽の聴かれ方もそれに伴い、変化があるかもしれません。
集団(ライブ)の高揚感と、個人で部屋でゆっくり聞く恍惚感には普遍性ありますが、
コミュニティ、たとえばファンクラブで好きなアーティストを語り合う、曲を共有するといった感覚が増えてきそうですね。
ファンクラブをアップデートさせなければ。

あと、SNSでの悲しいニュースもありました。匿名での個人に対する執拗までの攻撃です。

恐らくですが、今までもその感覚はあり、例えば、SNSが無かった頃、テレビに出ている人をみて、身内や友達にキライ!とか、嫌だ!とか言った話はあったと思うんですね。

その感覚をそのままTwitterなどのSNSに持ち込んだので、大変なことに。

言葉は残るし晒されるし、普段出会わないような人や出来事に遭遇してしまうのです。

実に陰湿ですし、断固許されることではありません。

量から質
と言う話は今までもされてきましたが、そこに品、品性を養う時代に差しかかってきたと思います。


自戒の念も込めて、時代は変わるのにあわせて、感覚もより豊かに、思いやりに溢れる時代に20年以降なる事を願って止みません。